アニメ感想置き場

アニメの感想とか書く

キャラで振り返る2023年アニメ 感想

今年も1年間のアニメを振り返っていきたいです。 今回も20作品に絞るのに結構苦労しました。見たアニメの1/4から1/5くらいなので割合的には20%以上は選んでいるはずなんですが……。 毎年ジャンル被りが気持ちあんまりないように心がけているつもりなのですが…

ワールドダイスター11話 夢見る少女の幻影

ワールドダイスター 11話(第十一場) サブタイトル『私たちの約束』 world-dai-star.com ※当然ネタバレありなので、第十一場まで見てからどうぞ ここまでのあらすじ ここなの過去と静香の存在 ファントムを演じる上で重要だったものは… 怒りと孤独、狂気の…

ChatGPTと石鹸枠について議論してみた

ChatGPTと石鹸枠について議論した。 議論を通じて、石鹸枠への理解を深めると同時に、今後の石鹸枠研究に生かせないかを検討する。 1日目 2日目 3日目 1日目 まずはChatGPTがどの程度石鹸枠を知っているのかを聞いてみる。 流石にノーヒントではアニメに…

キャラで振り返る2022年アニメ 感想

2022年、面白いアニメ多かった!(毎年言ってる) 1クール20~25くらいと考えて大体80~90作品くらい見たらしい。今年も独断と偏見で選んだ20キャラ(20作品)で振り返っていきます。 例年通り、別に順位をつけているわけではなく、ここにあげていない作品で…

Extreme Heartsの聖地に行ってきた(おまけ:サープリ)

今回は短め。 Extreme Hearts(略称:エクハ)とは 聖地 河原 SSS背景 ブロック予選突破ライブステージ 神奈川予選決勝後ライブ会場 おまけ:サークレット・プリンセス マクドナルド町田駅前店 「光の舞い」 Extreme Hearts(略称:エクハ)とは Extreme Hea…

それぞ令和の尻混谷(シリコンバレー)ってなんだよ……

(※この記事には肌色の多い画像が多数含まれていますので、苦手な方はご注意ください。) まずは下のWeb広告を見てほしい。普通の広告と間違えて見落とすかもしれないから注意。 gif① まず目につくのは肌色満載のキャラクターだと思う。 ここまではよくある…

キャラで振り返る2021年アニメ 感想

めっちゃ更新が久しぶりになってしまった。まあコンスタンスに更新するようなブログではない。 2021年も面白いアニメがたくさんありましたので、振り返りたいところ。去年書いた時も思ったけど、やっぱり文章にしておくと後から1年が振り返りやすくなるよう…

劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト

1度目見た時に、情報量が多すぎて脳が処理しきれずに途中から映像を楽しむだけになっていたので、内容を理解しようとテレビアニメと『少女☆歌劇 レヴュースタァライトロンド・ロンド・ロンド』を見てからもう1度見に行った。 ※本記事にはテレビアニメ『少女☆…

【アプリ:ウマ娘プリティーダービー】グラスワンダーのみ育成でURAファイナルズ優勝を目指す【グラス最強】

©2018 アニメ「ウマ娘プリティーダービー」製作委員会 より (ルール) ○サービス開始からURAファイナルズ決勝勝利まで☆2グラスワンダー以外のウマ娘を育成 しない。(継承用に育てるのも当然禁止) ※グラスワンダーの全育成目標 1.ジュニア級メイクデビュー…

WHITE ALBUM 面白かったと思うんだけどな……

(2021/2/6ちょっと書き直した) WHITE ALBUMは1998年にLeaf(アクアプラス)から発売されたアダルトゲーム。アニメは2009年の冬に第1クールが、同年秋に第2クールが放送された。 anime.dmkt-sp.jp あらすじ 個人的キャラクター紹介 感想 批判に対する擁護 1…

キャラで振り返る2020年アニメ 感想

こんにちは、過去を振り返りがちなオタクです。 2020年も色々なアニメがあり非情に楽しく過ごせました。そんな2020年アニメから20キャラを僕が独断と偏見で選んで、ざっくりと感想を書いていこうかと思います。 なんか思ったより長くなりました……(16000字程…

世迷言キングスレイド6話

アニメ キングスレイド6話を見て書きなぐった世迷言(20分くらいで書いたのでクオリティは低い) ここまでの大まかなあらすじ 魔王の復活の兆しが見える世界で、かつての英雄カイル王の息子である主人公カーセルは聖剣エアーの力を手に入れるため、封印を解…

サークレット・プリンセスの面白かったところ! 10話~12話【終】

前回から ry-adtou.hatenablog.com いよいよ終わってしまう……。ここまで読んできてくれた人は多分サープリの面白さを理解してくれたと思うので、もう1回見直してきてくれたら嬉しい。12話くらいすぐや! (画像はすべて©DMM GAMES/サークレット・プリンセス…

サークレット・プリンセスの面白かったところ! 7話~9話

前回から ry-adtou.hatenablog.com 半分を過ぎてきて、もうこのころには完全にサープリにハマっていたような記憶があります。でも周りで見てくれている人はほとんどいなくて哀しかった記憶もよみがえる。 TOKYO MXとAT-Xしか放送してなかったからだと思いま…

サークレット・プリンセスの面白かったところ! 4話~6話

前回の続きです。ry-adtou.hatenablog.com 前回のをきっかけに見てくれた人がいたようで泣いて喜んだ(有言実行)。でも万人におすすめできる作品ではないので、その辺は注意してくれよな!! (画像はすべて©DMM GAMES/サークレット・プリンセス製作委員会…

サークレット・プリンセスの面白かったところ! 1話~3話

友人に(半分無理やり)サークレット・プリンセス(以下サープリ)を見せたけど、面白さがわからんかったと言われてしまったので、どこが面白かったのかを思いついた限り挙げていく。 まだ見てない人はdアニメストアにでもあるから見てきてくれると泣いて喜…