アニメ感想置き場

アニメの感想とか書く

サークレット・プリンセスの面白かったところ! 4話~6話

前回の続きです。ry-adtou.hatenablog.com

 

前回のをきっかけに見てくれた人がいたようで泣いて喜んだ(有言実行)。でも万人におすすめできる作品ではないので、その辺は注意してくれよな!!

(画像はすべて©DMM GAMES/サークレット・プリンセス製作委員会から)

 

4話「コンプレックス・シスター」

怜奈の回想アバン
  • 黒田姉、デカイ(血は争えない)

    f:id:ry_adtou:20201003224500p:plain

  • 何だこの移動速度!?
  • 薙刀をまわす意味はあるのだろうか(かっこいいからええねん)

 

夢から目覚めると練習試合からの帰りの電車だった
  • 一人だけ座ったうえに寝てるのは草
  • 百人組手もしたらしい やっぱりもう1戦くらいどころの時間じゃねーじゃねーか!
  • 鷹森のモブ、みんな黒髪で品行方正そう(色指定が面倒だったのかもしれない)

    f:id:ry_adtou:20201003224547p:plain


  • ニーナ「変態」 優佳も変態がうつってしまった
  • 怜奈は優佳の次に試合したらしい 非協力的だったのにめちゃくちゃ試合してる……
  • 「勝てたのは佐々木だけ」 ユニオン全然アカンくて草 でも冷静に考えたら連戦しまくるユニオン側がめちゃくちゃ不利だろ

 

OP
  • 最高にかっこいいOP(4回目)
  • 一瞬映る梅干しがすこ

 

サブタイアイキャッチ
  • 4話だけサブタイアイキャッチのSEにぽよぽよ感が増してる気がするよかわいいね

 

聖ユニオン学園に帰ってきた
  • いきなり大人気で笑ってしまう 練習試合でこんなに……

  • 優佳に声援を送るファンの顔の赤色が雑でワロタ

  • 「お前への声援だ、応えてやるがよい」ファンへの対応も教えてくれるジーク凄い

  • 優佳が一瞬恥ずかしがるのいいね

  • なんでカバン持ってる方の腕で手を振るの

  • 優佳「これがサークレットバウトなんだ……!」 視聴者「そうなのか……」 実際ここで、この世界ではCBが相当の人気競技であることがわかりますね

 
部室で今後?のことについて
  •  プリンセスカップ→ カップ? プリン? 食べ物の箏しか考えてなさそうな二人

  • 「最高峰の大会」 もしかして他の大会もあるんやろか

  • 「黒獅子総合学園。ユニオンと同じく歴史ある学校」 ユニオンも歴史ある学校なんだなあ

  • ポスターの横二人は誰なんだろう

    f:id:ry_adtou:20201003224645p:plain

  •  「私たち褒められちゃうんですね!」←かわいい

  • 「鷹森はユニオンの姉妹校、なのに優佳が勝っちゃったから……」 ここの歩のしゃべり方可愛い 姉妹校だから練習試合の申し出を断れなかったって理解でいいんでしょうかね?

 

理事長室?らしき和室で
  • 「誠に申し訳ございませんでした!」流れるような責任転嫁からのノリ突っ込みでワロタ

  • めっちゃ胡坐かいてる理事長で笑う

  • 「あ、鷹森の偉そうな人!」 シンプルに失礼

  • 理事長と対等に会話できる鷹森の偉そうな人すごくね……? 怜奈もだけど、一生徒が普通に対等に話してるんだよな アニメにありがちなやたら権力のある生徒描写、僕は嫌いじゃないよ

  • 「サークレット・バウト部は廃部が決定している」 まだ廃部してなかったんだっけ?

  • 鷹森の偉そうな人はクールに去るぜ

 

教室にて4人で会話
  • 「綾奈さんが作った部活」 ユニオンのサークレット・バウト部って割と最近の部活だったのかな 綾奈さん何年上かわからんけど

  • 「彼女がいたから私もここに」 美由紀と怜奈は綾奈さんに憧れてる辺りで、根本は似た者同士だとわかるポイントですよ

  • 「怜奈のねーちゃん」美由紀がねーちゃん呼びするのちょっと面白い

  • 今更だけど美由紀の髪型面白いよね

    f:id:ry_adtou:20201003224739p:plain

  • 優佳「なんかもやもやします!」→美由紀「胸じゃなくて腹だ、みんな飯行こうぜ!」→ニーナ「腹は胸じゃない」 ニーナの端的な突っ込みがすき

 

部室に向かう優佳の前に……
  • 優佳「だってもやもやするんですよ!」→ジーク「昼飯の食いすぎだ」 昼飯食う前からだって!

  • 「あっ偉そうな人」 鷹森の部長の名前覚えてやろうよ*1

  • トロフィーと写真が部室にもあるんか? 狭そうな理事長室?にもあったけど…… 写真はともかく、トロフィーが複数あるのはおかしくないですかね?

  •  偉そうな人「(黒田綾奈とは)練習試合で何度も戦ったよ」 鷹森の部長が仮に現在3年生だとして、1年の時に綾奈さんが2個上の3年と考えると約4年前がユニオンの最盛期?*2(10/5追記 なんか混乱してたけど、この計算だと普通に2年前が最盛期ですかね たった2年で弱体化しすぎだろって気もするけど、優佳が強豪と勘違いしてきてるならほんの少し前までは強かったって設定でないとおかしくなるし、これが正解なんだろうか? しかし怜奈は1年生で総代をしてるということなのかな……でもそうすると姉の試合を見てる時の回想時点で怜奈が幼すぎるような気も……)

  • 優佳の話、全然要領得てなくて笑う

  • まさかのスカウト 優佳がものすごく評価されてる

 

悩む優佳
  • 風呂シーンだ! シャワーノルマ復活!!

  • 優佳「歩ちゃ~ん」→歩「アメリカだよ、綾奈さんがユニオンから去った理由」 以心伝心とかいうレベルじゃねえだろ

  • 技術はアメリカの方が進んでるらしい

  • 「実力に見合った場所に行くのは当然」→優佳が鷹森にスカウトされてる話とつながるまともな脚本でびっくりした

  • なんだこのDVDf:id:ry_adtou:20201003224824p:plain

  • 優佳、DVDも知らないのはヤバくない? 未来すぎて廃れたってことなのか……?(じゃあなんで数年前の綾奈さんの試合はDVDで保存してるんだよ!)

 

道場らしきところで脳内対決中の怜奈
  • イマジナリーシスターに負けるのか
  • 家の中でそのスーツ着る意味ある?

 

Bパート 怜奈に入部するよう説得する美由紀
  • 「私には生徒総代の仕事がある」 仕事してる描写が今のところCB部の廃部とスポーツ特待生の廃止手続、CB部の応援で練習試合に出たこと(?)くらいなんだけど、総代の仕事ってなんなんだろう

 

部室で相談
  • 「物置小屋とはおさらば」 これ物置小屋なのか? シャワー室とか更衣室もあるのに?
  • 簡単PC すごい色だな……f:id:ry_adtou:20201003224915p:plain

  • 「総代さんの戦い方に似てますね」 僕には違いが分からねえ

  • 「あと一人は総代さんじゃないとダメです!」 「もやもやするんです!」こいつずっともやもやしてんな

 

説得しようとする優佳
  • トイレノルマだ!!!

  • 怜奈「鷹森にスカウトされたそうだな、いつでも手続きを」 優佳、ユニオンに来たばっかりなのにまた学校が変わるのか……

  • ここの顔を移さない構図がすき

    f:id:ry_adtou:20201003224958p:plain

  • 綾奈さんがアメリカに行ってから、あっというまに弱くなり怜奈が入学したころには部員は0人だった ワンマンチームすぎるだろ……と思うけど一人めちゃ強い人がいたらそれに引っ張られて周りも強くなるみたいなのは意外とリアルかもしれん

  • 「総代さんはあんなに上手なのに!私たちの誰より上手なのに……」 練習試合で唯一勝てた優佳の方が上手なのではとか言ったらいけないんだろうか

  • 握りこぶしを作って悔しそうにする怜奈の描写がイイですね 多分才能のある優佳に対してもいろいろ思うところあるんだろうなあと思いますよ

  • 声出してないのに口開けてる怜奈で声出してワロタ

 

ラクルバーガー
  • 「もやもやします」と言いながらバーガーを食いまくる優佳

  • ジークが喋るだけでホンマ面白い 割と正論言ってるのも面白いけど、完全に無視されてて笑う
  • 優佳「一緒がいいんです」 すこ

 

突撃!藤村千景さん
  • 「業界人はおはようございますって言えばおじいちゃんが」 この祖父にしてこの孫娘あり

  • ジークの「は?」がマジのは?で笑ってしまう
  • 「開始10秒で試合終了」 瞬殺すぎないか
  • 千景「互いに剣を交えればわかります、それがサークレットバウトなのです」 ぼく「そうなのか……」 ここ、勝利の秘訣を聞かれてるのにこの回答で、剣を交えれば何がわかるのか意味布明すぎて笑ってしまった

 

怜奈を説得する美由紀(と歩)
  • 歩の白衣の手の先が垂れてるのがかわいい
  • 優佳「私と戦ってください!」 ←バトルで決着つけようぜ!ってことですねわかります 説明は雑だけど、まあバトルものとかスポーツものにはありがちだし、その辺はなんとなく雰囲気でわかるでしょ~ 
  • 架空部活ものでサープリが初めての視聴者なんておらんやろという制作陣の強気がうかがい知れる(?) まああんまり深く考えなくても理解できるから好きみたいなとこもあるし……
  • 怜奈「お前との勝負受けてやる」 いやもう着替えも終わってるし、使用したらダメとか言ってた設備も使用して思いっきり勝負する気満々なのにいまさら言うのは草 これで勝負受けなかったらマジで何のために着替えたんだよ
  • 薙刀優佳はレア
  • 映像で見ただけの黒田姉の動きをトレースしてる優佳すごすぎんよ~!?
  • そういえばなんで3人も着替えてるんですかね? この部屋に入るには着替えないといけないとかそういうルールでもあるのかな
  • 優佳は自覚なしで綾奈さんの動きをマネしていた模様 怜奈はその動きに届かないというのに……
  • 美由紀「あいつ、(怜奈さんのことを)思い出させようとしてるんだ!」←当たってなくて草

 

姉との練習や別れを思い出す怜奈
  • 「ユニオンを頼んだわよ」 これ言われたのにあかんかったのか
  • 見ただけでトレースできる優佳とかいう天才を目の前にしたこと、姉の教えを思い出したことで、自分は姉とは別の戦い方ができるってことに気づいたっぽい? 描写不足感あるけど、ありがちな展開ではあるので視聴者は理解できるよね?
  • 決着シーンは映さない(作画節約かな……)

 

怜奈入部!!
  • 「お近づきのしるしです!」 梅干しドゾー
  • 「入部希望者は全員」 しれっと嘘をつく美由紀で草
  • ここの美由紀の顔よ

    f:id:ry_adtou:20201003225050p:plain

  • 怜奈「(声にならない叫び)」 すこ

 

神ED
  • 回るオブジェはリアルに町田にあるらしい

 

次回予告
  • 次は美由紀回かー 部員一人ずつの担当回を入れるのは鉄板
  • 「さっさとやかましい小娘に戻るがよい!」 やっぱりベジータかな?ってなるツンデレっぷり

 

5話「ブレイキング・ダウン」

アバンは部の発足
  • 部長は美由紀 5票入ってるのを見ると自分でも票入れたんだな なんとなく怜奈の方が部長に向いている性格な気がしたけど、一番新入りだし仕方ないね*3
  • 今後の試合順は美由紀、怜奈が1番2番で最後が優佳で行くことに 2本先取制なのに、一番強い優佳を最後に持ってくる采配は実際どうなんですかね?
  • 怜奈「きれいな字だな」 そうでもなくない?

    f:id:ry_adtou:20201003225200p:plain

  • さすみゆ
  • 美由紀「ニーナは……」 優佳「コーラ飲み係!」 机の上の2Lコーラで草

    f:id:ry_adtou:20201003225232p:plain

  • 歩「ニーナはこう、マスコット的なもの」 ニーナ「そう……」 不満そう そらそうよ

 

OP
  • 最高にかっこいいOP(5回目)
  • 制作 SILVER LINK の後ろに銀色(シルバー)の輪っか(リング)っぽいものなのは狙ったんだろうか

    f:id:ry_adtou:20201003225255p:plain

 

サブタイアイキャッチ
  • 今回のサブタイアイキャッチはそのまま本編にBGMがつながる感じですこ

 

Aパート
  • ジーク「相手を決めるだけで大げさ」「祭りが好きなら祭りに行け」「戦いとはもっとストイックであるべきだ」 ジークのこういうところ結構好き
  • 鷹森の学ラン、制服なんですかね……SB部の服なだけなのかな……

    f:id:ry_adtou:20201003225324p:plain

  • 「鷹森の……偉い人!」 偉そうな人からレベルアップ 微妙に失礼ではなくなった
  • 鷹森の偉い人「名前を覚えてもらう程度には頑張るよ」 めっちゃ格上なのにこの態度、いい人過ぎる
  • 飯田はめっちゃにらんでる
  • 「あの怖い人、やっぱり怖いです!」 トートロジー

 

抽選会場へ
  • 「強い人たちだ」→黒獅子登場 制服が意外とかわいいけど、千景さんめちゃくちゃ似合ってないの草生える

    f:id:ry_adtou:20201003225413p:plain

  • 藤村千景、まだ3年生なんですよね つまり2年前の50戦無敗の時点ではまだ1年生……
  • 「騒がしいですね」「雑魚は口を開くしか能がない」 黒獅子の生徒、クッソ口悪くて草
  • 手を振って無視される優佳
  • 怜奈「黒獅子、鷹森、武蔵野急央、星の海、いわゆる首都圏の4校と呼ばれる学校には当たりたくないものだ」 いわゆる「4強」とかじゃなくて首都圏の4校って呼ぶのか 他の首都圏の高校は首都圏扱いされてないみたいやん(この大会は「プリンセスカップ首都圏大会」) 多分だけど、サークレット・バウト自体が新しいスポーツ過ぎて首都圏大会しかないっぽい まあそれであんなに人気ってのもよくわからないけど……
  • 優佳の聞き間違いシリーズ3 ダブルエリミネーション→荒ぶるエミリーねーさん
  • いきなり4強の一つ、星の海とあたってしまう聖ユニオン学園 尺的に仕方ないね?
  • 「あーら笠原さんではないですか」 テンプレのような嫌味お嬢様キャラすこすこ スポーツ系部活ものはテンプレ嫌味お嬢様をライバル校に一人出すのを義務化して
  • 精神攻撃は基本
  • よく見るとこの娘のリボン、なんかデザイン面白いな? アメリカっぽい

    f:id:ry_adtou:20201003225446p:plain

 

練習に身が入らない美由紀
  • 怜「なんだ今の攻撃は!」優「今日の美由紀ちゃん、様子がおかしい」 見た感じでは動きの違いがあんまり分からない……
  • 美由紀「ちょっと待てよ!」 練習とはいえ試合中に待ったは草
  • ジーク「悩みが姿を取るのであれば、あのようになるだろう」 面白い表現 ジークのしゃべり方とか言葉使い好き

 

練習後、いつものバーガー店で
  • ニーナのトレーで大草原 大サイズを一つ頼むのではなく複数頼んでるの草生える 多分これ全部コーラなんじゃないかな

    f:id:ry_adtou:20201003225533p:plain

  • 優佳のポテト一気飲み、なんかい見てもめっちゃ笑ってしまう
  • 「しゃ~!」 最後がちょっとフェードアウトするの草

 

一人悩む美由紀
  • 突然の謝罪 勘違いだけど、心配で涙を流せる優佳は優しい娘
  • でも骨は拾っちゃダメだろ
  • ニーナ「コーラのストックが全部牛乳に変わってたとか」 歩「大好きなドット絵のレトロゲームが3Dでリメイクされたとか」 例えで草 それぞれの特徴が出てて僕は好きですよ
  • 怜奈はさすがによく見ている 4話の怜奈回は美由紀が説得してたし、この二人は多分優佳が来る前から結構付き合いがあるのかな? その辺の描写がほしい……(最終回まで見たけどなかったぞ) そもそも、美由紀は1年生だし、知り合ってから最長でも数か月くらいだと思うんだけどな

 

Bパート ぽよぽよぽぽぽぽんみたいなアイキャッチのSEすこ
  • 美由紀の自宅(マンション)がクッソでけえ! けど確か2話でも出てた
  • 「昔ドラマで見ました」 優佳、ドラマは見てるからさすがにテレビは知っているらしい
  • ロック解除にサークレットが使われてたり、近未来の生活様式とかいい描写してると思うんですよ
  • 「おいおいあまり触るなよ」から、めっちゃセンシティブそうな靴を出す怜奈でめっちゃ笑ってしまう

    f:id:ry_adtou:20201003225604p:plain

  • 実家はシューズメーカー
  • 陰口こわ……女子スポーツの世界は厳しい
  • 美由紀、メンタル弱め
  • 綾奈さんに憧れてユニオンに やっぱり怜奈と似た者同士なんだなあ
  • 星の海は陸上でも強豪校
  • 「もう関わることもないと思ってた」 星の海、SBでも強豪ならいつか当たるって予想できるんじゃないですかね、とか言ってはいけない

 

もう大会
  • 周りの制服の学生は星の海ばっかりでユニオンは誰も応援に来てくれてないっぽい この前ファンできたのに……
  • トイレノルマ来た!!!
  • 嫌味お嬢様キャラ来たな 相変わらずトイレで重要な話をしまくるアニメだ
  • 「情wけwなwいwでwすwわwねww」 すこ
  • 煽りスキルも強豪校
  • でも割と正論言ってて、アスリートとしての矜持を持ってそうなところから、この娘の育ちの良さや根の性格の良さを感じ取れますね?

 

試合開始
  • 今回も完全アウェー 3割増しで強い←まーた不利なのか この制度、普通に欠陥すぎる でも不利な状況の主人公側が快進撃を進めるっていう展開は嫌いじゃない
  • ニーナ「貧乏辛い」
  • 順番を変えて優佳→怜奈→美由紀に 最後なら出番がないかもなので 美由紀を煽っていく
  • この順番って直前に変えたりしてもいいんですね
  • 星の海、なんだそのスーツは……なんでそんな位置に星があるんや……淫紋か何かか……?

    f:id:ry_adtou:20201003225634p:plain

 

優佳戦
  • 「両選手前へ!」 もう出てるんだよな
  • 優佳、クッソ強い 敵の転がり方で笑う
  • 嫌味お嬢様「勝負はまだ始まったばかり」 すぐ終わってて草
  • 優佳「勝ちましたー」 ここで敬礼してるのかわいい 何気に公式戦初なのに何の緊張もなく当たり前のように勝ってて草
怜奈戦
  • このスーツやっぱりちょっと尻出すぎじゃないですかね……
  • 相手の武器が面白い パラソル?
  • 棒読み優佳、かわいい
  • こっちも転がり方で草f:id:ry_adtou:20201003225704p:plain
  • 1戦目もそうだったけど、割と派手に吹っ飛ぶし、結構過酷な競技なのかもしれない

 

美由紀戦
  • 怜奈「いつものお前を思い出せ、そうすれば勝てる」 そうなんか?
  • 嫌味お嬢様、山内クリスティとかいう名前でワロタ
  • 怜奈「演技が下手すぎて~」 自分の試合中なのに優佳の演技を見てたのか……そら負けるわ
  • また相手の武器が面白い フラフープ?
  • 試合中でも煽りスキルが高すぎる
  • 意外と美由紀のことが好きな山内クリスティ まあわざわざ陸上をやめて(るかはわからんけど)SBにまで美由紀を追って来てるしな?
  • 「やり方がいささか汚いが」 
  • 「走れ美由紀!」→「れ、怜奈!?」 こっから試合中にもかかわらずめっちゃ話してて草 空気を読む山内クリスティ 日本に染まってるな
  • 「圧倒的なフィジカルの強さそれがお前のウリだろう」 ここで明かされる
  • いきなり焦りだす山内クリスティ、あからさますぎる
  • 一瞬でバテる山内クリスティで笑う お前も元陸上部なんだからって思ったけど、短距離なのかもしれん(じゃあなんで美由紀をライバル視してるんだよ)
  • 美由紀「温室育ちのお嬢様は~」 美由紀もお嬢様なんだよな
  • 無慈悲な腹パン(ブーメラン) ひょっとしてブーメラン発言が多いから武器がブーメランなのか……?
  • 歩「かなりサポーターが増えたんじゃないかな」
  • 美由紀「バカとはなんだ、バカとは」→怜奈「お前も好きに言えばいい、冷血女とも不感症とも」 不感症はアカンでしょ
ED
  • 神ED
  • 基本背景が真っ白なのすき

 

次回予告
  • 次はニーナ回らしい
  • てかニーナってここまでコーラ飲んでるのと、端的に突っ込んでるだけで謎なんだよな
  • ジーク「戦士ならば水を飲め! 水を!」 草 ちょっと裏返るのも笑う

 

6話「エクストリーム・ゲーム」

アバン
  • 長めの無音(よく聞くと風っぽい音が聞こえる)からのヘッドショット 見るアニメ間違えたかな?
  • ニーナ、ネットゲーマーだった
  • ピロシキー同志「諸君、ダスビダーニャ」 ニーナの珍しいロシア要素
  • 鮫カレー「勝った!今日はドン勝つだ」→ニーナ「さすが鮫カレー氏」 解散を告げたニーナ(ピロシキー同志)に対して他のメンバーも解散したけど、二人はハンドガン縛りを続けるらしいし、「この後もどんどん勝つぞ!」みたいな意味かな?*4
  • 「うはwww全裸待機www」 こういうの好き 近未来でも残っていてほしい

    f:id:ry_adtou:20201003225747p:plain

 

いきなり雪山ステージ
  • ニーナの初めてのSB試合
  • 相手の武器スノボって雪山有利すぎんだろ!とは思ったけど、雪山ステージじゃなかったらクッソ不利やん しかし前回もそうだけど武器の種類がすごい豊富な競技だなあ
  • 痛そうだし冷たそう

 

OP
  • 最高にかっこいいOP
  • 飛ばせないOPっていうけど、OP飛ばすことなんてそうそうなくない?(偏見)

 

Aパート
  • 優佳勝ってたけど、ギリギリ
  • 怜奈「すまない遅れて」 ええんやで
  • 総代、ちゃんと仕事してたんだな
  • 1戦目は美由紀で勝ってたらしい アバンのニーナ戦は第2戦目だったわけですね
  • 落ち込むニーナ まともに練習してた描写もこれまでなかったししゃーない

 

帰ってきてゲームをするニーナ
  • ハンドガン縛りにハマったんだろうか
  • そういえばニーナは寮住まいなんですね(今まで出てたっけ?)*5

 

作戦会議
  • 次の相手は武蔵野急央 ベスト4のとこ
  • 「とにかく赤い色にこだわる」 だからって相手校にだるま送るのはどうなんだ?
  • 歩「そもそもリサーチは私の仕事じゃない」 そうなのかてっきりそういうのは歩の担当かと
  • 優佳「スパイを雇いましょう!この間映画で見ました」 酸っぱいもの(梅干し)が好きなのでスパイ
  • 「5人できることを増やす」 議論が脱線しそうな時にもとに戻せる歩はやはりチームのブレーン
  • 「ギリギリの5人しかいない」「一人欠けるとワンポイント失う」 さっきの試合は4人だったんですけど……(小声)

 

ニーナの武器購入
  • というか武器も買ってあげてないとか、本当に今までニーナはほったらかされてたんだなって……
  • 最近の武器屋はハイカラだな
  • ジーク「バカモーン! 私というものがありながら」 SBJK(嫉妬深いジーク)
  • ジーク「私自身が貴様のデータを収集して最適化」 いや普通にすごいなさすが最高級のAI
  • 「予算がないから」 貧乏は辛い
  • なんかビームとか出そうな銃だ

    f:id:ry_adtou:20201003225826p:plain

  • 銃は予算オーバー なんで候補に出しちゃうんだよ
  • 「武器はMRリソースを使って実体化」 「弱小チームの我々はリソースが限られている」 相変わらず強豪に有利すぎる
  • 「それに飛び道具は剣や槍に対して有利すぎる、だからわざと扱いづらくされてる」 「たくさん弾がないと」 まあそれは理解できる

 

ニーナの練習
  • 「アタッカーには槍」 それはまあそう
  • いきなり優佳相手じゃ勝てないよそら 自信なくさせる悪手

 

またネトゲするニーナ
  • 「24週トップ」 FPSのガチ勢だった
  • 「しばらくここには来ない」 ネトゲから失踪する
  • VRゴーグル「いてえ!」
  • 優佳、間が悪い

 

 Bパート ニーナを尾行する優佳
  • 優佳「なんでもありません、見てるだけです」
  • ゴミ箱をもって後ろに隠れる優佳、完全に不審者 しかしゴミ箱だけデザインが前時代すぎない?

    f:id:ry_adtou:20201003225850p:plain

  • 手に持つのはやっぱりコーラ
  • トイレノルマ達成! いや上からのぞくのはさすがに犯罪だと思いますよ!
  • トイレットペーパーを差し出すのは草

 

ニーナの悩み事を解決したい優佳
  • ジーク「だからこそこそ隠れて探るなど姑息」 激ウマギャグ

 

プール掃除
  • 何が「というわけで」なのか
  • あからさまに汚い場所を任せられる優佳 なんでこういう汚いのはリアルなんだ
  • 歩と怜奈二人の「おー!」がかわいい
  • 何気に学園物でプール掃除イベントは意外とよくあるかもしれない??
  • このジャージは学校指定なのかな シンプルで好き

    f:id:ry_adtou:20201003225919p:plain

  • 「SBと何の関係が」 正論ティー
  • やったぜ

    f:id:ry_adtou:20201003230405p:plain

 

保健室
  • 「予定と違う」 予定とはいったい
  • 「優佳の代わりにニーナを出すしかない」 ニーナをやたら信頼している歩
  • 美由紀「本当はあたしが倒れるはずだった」 誰か一人倒れる作戦だったのかよ…… 一人欠けたらワンポイント取られるんじゃなかったっけ……?

 

寮の風呂
  • このアニメの風呂は湯気が少ないですね

    f:id:ry_adtou:20201003230442p:plain

  • 衝撃の事実、鮫カレー氏は歩だった だからニーナに銃を諦めるよう言う美由紀に意見しようとしたり、優佳に提案したり、ニーナを信用してたんですね
  • 片言歩すこ
  • プール掃除はニーナのため
  • 「業者に頼む掃除を代わりにやったらその分の予算が部費に」 ホンマか?

 

レーニングルーム
  • これトレーニングルームだったんですね
  • 銃キター!
  • お風呂の後にトレーニングするのか(困惑)
  • 聞き耳を立てる美由紀と怜奈 別に着替えないと入れないとかいうわけではないらしいし、なんで4話では全員わざわざ着替えてたんだろうな……
  • 最初は数合わせ、そのあとはマスコット扱いだったニーナのために、残りの部員4人が力を合わせて武器を買ってあげる展開は普通にすき(もっと前からしてあげてほしいけど)

 

風邪を引いた優佳
  • ジーク「バカモーン、鍛え方が足りないからだ!」 スパルタすぎる
  • 優「もう少し同情してくれてもいいじゃないですか!」 ジ「甘ーい」 甘ーいの言い方がツボ

 

武蔵野急央学園との試合
  • 真っ赤な学園 目に悪そうだ そういえばこのアニメ、眼鏡キャラって1話の先輩sしかいないね 近未来だとコンタクトやらの技術も進歩してるのかな
  • 「あなたたちはもう、赤に囚われている」厨二感すこ

 

まずは美由紀から
  • 相手チームの服装、いよいよ痴女じみてきた

    f:id:ry_adtou:20201003230559p:plain

  • 「いつもどおり30パーセントハンデからスタート」 この言い方だと途中で変わったりするのかもしれん てか前回サポーターが増えたかもって言ってたけど何も変わってないじゃん……
  • なんか視界が水色がかってる
  • 相手の武器がまた面白い ポンポン
  • 一撃負け クリーンヒット的なものがあると一撃で負けるってことなのかもしれんけど、見た感じではクリーンヒットか普通のヒットなのかがわからないんだよなあ
  • 美由紀「見えなかった、あいつの武器が何も見えなかった」→歩「補色残像だ!」*6 学べるサープリ でもこれ、背景が白色のステージじゃないとダメだから限定的だな?

 

ニーナ戦
  • 二「私に任せて」 
  • 「弾は2発だけ」「発射の感覚は5秒」 厳しすぎるけどニーナは自信ありそう
  • 「誘導して、私の目になって」 試合中に仲間からの指示とか助言ってありなのかな まあでも応援にかこつけて○○狙え!とかはリアルでもあるしいいのかもしれない? めちゃくちゃピンポイントで指示してるけどな……
  • 優佳「かがんで!」からのヘッドショット お前今来たばかりなのに的確すぎる指示出すな……やはり天才か?
  • 相手めちゃくちゃ吹っ飛ぶやん ゆれ
  • 優佳「怜奈さんあとはお願いします」 4話では総代さん呼びだったのにいつの間にか怜奈さん呼びになってる辺りに仲良くなってる感じがしてすこ この感想でもいつの間にか総代さん呼びしなくなってますよ(無意識)

 

  • 怜奈の戦い全カットで草 何気に公式戦初勝利だったはずなのに……
  • エースである優佳なしでも4強の強豪に勝てるくらいには強いユニオンがすごいのか、4強が大したことないのかわからんな?

 

優佳の部屋に集まるみんな
  • 私服ニーナかわいい

 

ネトゲ友達に報告
  • ピロシキー同志「サークレットバウト始めました」
  • 鮫カレー「重大発表キター!」の歩がかわいすぎる

 

ED
  • 怜奈と美由紀のセットみたいに、ニーナと歩もセットなのかな
  • 集合時のニーナと歩がすき

    f:id:ry_adtou:20201003230743p:plain

 

次回予告
  • 「あいつらときたら休日だスイーツだと浮かれおって!」 コーチポジションっぽいジークがいるから引き締まるんだなあ(引き締まるとはいってない) いまさらだけど、SB部は顧問とかコーチとかいなくてもいいんかな?

 

4話~6話は怜奈、美由紀、ニーナ回でした。メンバーの各回があるのは基本に忠実ですきです。

7話~9話に続く

*1:杉浦日和さんです

*2:後々わかりますが、鷹森の部長の杉浦は現在2年生 なんかいろいろ考えると年数がおかしくなるような気がしてきますね??

*3:ちなみに書籍やコミックでは優佳が部長です 美由紀は後から入部組だし、下手したら一番最後の入部……

*4:ggったら、PUBGで最後まで生き残ったことを称賛する言葉らしい?のでそういう意味ではないのかもしれない

*5:SB部5人は自宅組-美由紀、怜奈 寮組-優佳、歩、ニーナ

*6:ある有彩色をしばらく凝視したのち、視界を白い壁などに移すと、先の色の補色が見えてくる現象 赤の場合はシアン、青の場合は黄色の残像となる