アニメ感想置き場

アニメの感想とか書く

Extreme Heartsの聖地に行ってきた(おまけ:サープリ)

今回は短め。

 

Extreme Hearts(略称:エクハ)とは

Extreme Heartsは2022夏アニメ

今のところ、2022年で個人的に1番好きな作品

 

公式サイト

exhearts.com

 

dアニメストア

animestore.docomo.ne.jp

 

各話の前後を描くショートストーリーもあったり(順序的にはこっちの0話が一番最初)

animestore.docomo.ne.jp

 

SSSはyoutubeにも全話ある

www.youtube.com

 

あらすじとしては、事務所から契約終了を告げられた女子高生シンガーソングライターの葉山陽和(はやま ひより)が、ハイパースポーツ大会『Extreme Hearts』に出場し、優勝後のライブステージを目指す物語

アニメとしては、スポーツもの+アイドルものという感じ

 

特徴は、

・1競技だけでなく、フットサル、野球、バスケなど複数競技を行う

・「エクストリームギア」と呼ばれる装置を用いることで、一般人でも一流スポーツ選手以上の超人的な動きが可能となる

 

舞台となるのは神奈川で、作中でも神奈川大会(といいつつ、関東圏では東京と神奈川でしか大会がないので、近隣県からも出場するらしい)で勝ち進んでいく

 

聖地

聖地再現に力を入れている作品ではない(し、そこまでリソースのある作品でもない)けど、用事で神奈川に行く機会があったので、ついでに見てきた

河原

陽和たちが多くの時間を過ごす河原は、川崎市「登戸」駅で降りてすぐのところらしい

右画像は「©PROJECT ExH」から

 

正直、あんまりそれっぽさは感じないかも……?

右画像は「©PROJECT ExH」から

上の写真だと画面左に映る、アーチ状の橋はそれっぽい感じがある(色は違うけど)

右画像は「©PROJECT ExH」から

 

石畳は、アニメだと勾配がすごいけど実際はそこまででもない

でも、何もなしにそのまま登ったり下りたりはちょっと足元不安でこけそう(1敗)

右画像は「©PROJECT ExH」から

多摩川沿いにはスポーツ可能なグラウンドもあるので、おそらくこの周辺で練習している、という設定

 

SSS背景

みなとみらいの赤レンガ倉庫やランドマークタワー、観覧車などが見える

SSS0話で日中帯と夜間帯の2枚あり、その後の話数で夕方帯も見た気がする(画像は日中帯)

右画像は「©PROJECT ExH」から

大さん橋から撮ると良い感じだけど、手すりが再現できなかった

 

ブロック予選突破ライブステージ

3話のライブステージは池袋のサンシャインシティ

エクハ以外でもアイドルアニメではよく使われるらしい

有名どころだと『アイドルマスターシンデレラガールズ』でも使われていたとか

エクハと同時期にやってた『シャインポスト』でも6話のライブで使われたそうな

(エクハの舞台は神奈川のはずだけど、まあ吹き抜け構造は見栄えが良いので……)

 

・俯瞰

右画像は「©PROJECT ExH」から

アニメのような画角では撮れない(3階から撮ってもこんな感じ)

自撮り棒とかを使えばできるかもしれないけど、落ちたとき危なそう

(高所恐怖症なので、上の写真でも結構撮るの怖かった)

 

・ステージ正面

右画像は「©PROJECT ExH」から

正面には柱があり、アニメのような真正面から綺麗には撮れない

(行ったときは何かしらの男性アイドルのステージ準備もあり、女性ファンが多くてより難易度が高かった)

 

・伝説の最前ラーメン

右画像は「©PROJECT ExH」から

1階(ステージは地下1階だった記憶)から撮ればよい感じになる

なぜラーメンチョイスなんだって突っ込みが放送当時はかなりされていたけど、

演出意図的には、この時点ではRISEが全く期待されておらず、ラーメンを食べるような客でも最前席が確保できている、ということなのだと思う

(それでもラーメンはどうかと思うけど)

 

神奈川予選決勝後ライブ会場

最終回でライブステージの建物の元ネタとなっているのは、

みなとみらいのヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテル

エレベータの数はエクハの方だと現実と異なり5,6つくらいに見えるが、近未来設定なのでおかしくはない(?)

右画像は「©PROJECT ExH」から

横だとうまく撮れなかったので、スマホで縦撮りした

女神橋の北側から入ってすぐ辺りから撮ったところ

アニメみたいに撮るには、海上から撮らないといけないか……

 

おまけ:サークレット・プリンセス

サープリの聖地もチラ見してきた。行った時間が退勤時間帯で人が多い。

あと少し遅かったので暗い。ついでだから仕方ない。

 

マクドナルド町田駅前店

頻繁に優佳達が集まっているところ。

いい部室があるのに、どうしてここにきて作戦会議とかをするのだろうか。

右画像は「©DMM GAMES/サークレット・プリンセス製作委員会」から
「光の舞い」

JR町田駅出てすぐのところにあるモニュメント

右画像は「©DMM GAMES/サークレット・プリンセス製作委員会」から

アニメのEDと同じく、ぐるぐる回っている

路上ライブをやっているような人もいて、結構にぎわっていた

 

サープリの方は「あーこれはあれだ」って感じがしたので、聖地再現度が高いのかもしれない