アニメ感想置き場

アニメの感想とか書く

それぞ令和の尻混谷(シリコンバレー)ってなんだよ……

(※この記事には肌色の多い画像が多数含まれていますので、苦手な方はご注意ください。)

 

 

 

 

まずは下のWeb広告を見てほしい。普通の広告と間違えて見落とすかもしれないから注意。

 

gif①

まず目につくのは肌色満載のキャラクターだと思う。

ここまではよくあるエロ系ソシャゲのWeb広告なのだが……

 

左上のキャッチコピーには

 

それぞ令和の尻混谷(シリコンバレー

 

と書かれている。

尻、はまあわかる。ピコピコと入れ変わっているキャラクターはいずれも臀部を強調したデザインだ……。

 

シリコンバレーの本来の意味から派生させて、

シリコンバレー英語Silicon Valley)は、アメリカ合衆国カリフォルニア州北部サンフランシスコ・ベイエリアの南部に位置しているサンタクララバレーおよびその周辺地域の名称。特定の一箇所を公的に指す地名ではなく、ある程度広い地域一帯の通称として使用される。

名称は、多数の半導体メーカー(半導体の主原料はケイ素Silicon)が集まっていたこと、および地形(渓谷Valley)に由来する。

この地域ではAppleインテルナショナル セミコンダクターGoogleFacebookアプライド・マテリアルズYahoo!アドビシスコシステムズなどに代表されるソフトウェアインターネット関連企業が多数生まれ、IT企業の一大拠点となっている。*1

ここでは、尻がたくさん集まっている、的な意味合いを出しているのだろう。

 

更に混谷は、混浴(こんよく)と見間違いやすい。

エロ系ソシャゲのターゲット層に対して射幸心を煽る単語に誤認させやすく、

実際にゲームでは混浴でなくても文句は言われない。

加えて

「それぞ令和の」(7)「シリコンバレー」(7)と七七調になっていて、すっと読みやすい絶妙なキャッチコピーだった。

 

こんなキャッチコピーもちゃんと色々考えてるんだな……と感心したので、

試しにこの少女ウォーズ(ひっそりとタイトルも広告内に入っている)のWeb広告を集めて、独断と偏見で評価してみた。

上のgif①を☆5つとして評価する。

 

ちなみに、少女ウォーズはまったくプレイしたことがないので、ゲームの内容はわからない。

R18なのかギリセーフなのかもわからないけど……集めた中で見えてるものはなかったから多分ギリセーフなゲームなんじゃないかな?

 

 

1.

1-1.画像①

画像①

普通である。☆☆

gif①で使われている1枚の画像からキャッチコピーを削り、吹き出しをつけてキャラクターに喋らせている。

このレベルの公告であれば巷に溢れかえっているので、もはや見ることもなくスルーされてしまうかも。

絵は良いと思うので☆は2つ。

このレベルの絵であれば、当たり前のように広告として出てきている、というのはすごいことなのかもしれない。

 

ところで、70連を虹色にして強調しているが、同時期に集めたはずのgif①と回数が減っているのはなぜなのだろう。

他にも「7日間ログインで「SSR寧々」GET」とあるが、寧々というのはこのキャラのことなのだろうか……?

 

1-2.画像②

画像②

キャッチコピーと画像が一致していない……? ☆☆

 

「これぞ令和の水着」とあるのに、衣装は水着ではないように見える。

左手と腿のクナイや、腰に佩いている刀らしき装備からして、このキャラクターはくノ一なのだろう。

ということはこれは忍者装備か。実はこれこそが令和の水着なのだ!ということかもしれないが、クナイや刀は錆びるだろう……。

せっかく可愛いらしいキャラクターなので、絵にあったキャッチコピーを施してほしい。

吹き出しセリフも使いまわしで、画像①と②のキャラが同じような口調ならともかく、本当にこのように喋るのかも怪しい。

画像①に比べて評価を下げたいが、これこそが令和の水着説の可能性も考慮して、☆は2つ。

 

こちらでは110連なので、やっぱり110連が正しいのかもしれない。

こちらにも「7日間ログインで「SSR寧々」GET」とあるが、画像②と画像①では別人である。一体寧々とはどんなキャラなんだ。

なんとなく寧々と聞くとくノ一っぽいイメージがあるので、画像②のキャラが寧々なのだろうか。

 

1-3.画像③

画像③

何もキャッチコピーがないタイプ。☆☆

美少女がたくさんいれば、それでクリックしてもらえるだろうという最近の風潮なのかもしれない。

コピーライターが可哀そうだ。雇う金を渋ったのかもしれない。☆は2つ。

 

ガチャ回数のアピールすらなく、これで客は来てくれるのだろうか。

ひっそりと「あっという間に、数万年が経ちました…」と喋っており、このゲームの世界観を軽く示唆している。世界観重視のゲーマーなら、ワンチャン興味を持ってもらえるのか……。(いや、見落とすだろうなあ……)

 

よく見ると、左写真の右側の娘(スカートを脱がそうとしている娘)のシュシュや髪のピンクメッシュは画像②の寧々(仮)と一致している。

同一人物だとすると、普段は学生で、裏ではくノ一とかそういうことなのかもしれない。

 

1-4.画像④

画像④

水着を押しに押している。☆☆☆☆

爆乳キャラクターにビキニを着せて、それが脱げそうになっている、というデザイン。お約束ではあるが、胸のインパクトがあり、ターゲット層をしっかりと狙えているように思う。

 

キャッチコピーは「真夏の海の!」「限定水着祭」としており、絵と合ったものになっている。

更に文字でキャラの右の先付近を隠すことで、チラリズム的にも上手い。星は4つ。

魚の位置も狙っているかも……。

 

「限定」であることを強調し、今だけ感を出している辺り、夏専用広告なのだろうか。

よく見ると、画像③の右下にあるセピアのキャラ顔はこの画像を加工したもののようだ。

こうなると、画像③の他の3キャラも別に広告として活躍しているのかもしれない。

 

1-5.画像⑤

画像⑤

画像④のキャラを右に配置し、別のキャラを左に配置しているもの。☆☆☆

 

キャッチコピーも位置が変わっただけで同じもの。

スーっと広告を流し見しているだけならともかく、しっかり見てみるとキャラのデザインが結構異なる。

レア度で例えるなら、左はSRだが、右はSSRという感じだ。水着ブースト込みで星は3つ。

 

右のキャラは画像④とは左右反転させられているようだ。

確かに、画像④のままだと、持っている網が右の娘に丸被りである。

 

総合的には、やはりこれなら画像④の方が良いのでは、と思ってしまう。

強調すべきはキャラの多さより胸の大きさだろう。

 

画像の大きさの都合で掲載位置が異なるとかそういうことなのかもしれない。

 

1-6.画像⑥

画像⑥

水着祭シリーズ3つ目。☆☆☆☆

キャッチコピーは④、⑤と同一だが、絵だけ異なっている。

ちゃんと水着でビーチっぽいところにいるので、キャッチコピーとの整合性は取れている。

胸と腰回りを強調した構図で、スタンダードだがこれでクリックする奴はクリックしてくれるだろう。☆は4つ。

 

ごちゃごちゃ考えるくらいならシンプルに押すのが良いというのがよくわかる。

思うに、画像④のキャラと⑥のキャラが水着ガチャ?のピックアップ的な感じなのだろう。

そうなると画像⑤左のキャラは、イベント参加配布的なキャラだろうか……?

 

1-7.画像⑦

画像⑦

水着祭シリーズ4。☆☆☆☆

夏だからかやたらと出てくる水着祭シリーズ。

キャラは④と⑥の左右反転であり、背景はなくなっている。

構図としては文字が半分ほどを占めていて、これまでとはやや趣が異なる。

④~⑥では使いまわしだったフォントも、これだけは個別で作成しているようで、「水着祭」部分にはハートマークをつけているし、スイカや浮き輪もくっついている。

「新キャラ全員が水着!!」など、これでもかというくらい水着を推す辺り、水着ガチャがソシャゲではとてつもなく売れるということがわかる。☆は4つ。

 

ここでは「水着限定ガチャ10連無料」となっているが、ひょっとしてこれまで110連ガチャ無料と言っていたのは、100連は通常ガチャ、10連が水着ガチャ、ということだったのか。

そうなると、水着キャラを欲しくて画像④~⑥でクリックしたユーザからしたら、水着は10連しか回せないやんけ!となるかもしれない。

まあ今時はリセマラするから大丈夫なのかな。

 

それにしても、水着だけで4種類もある。

1つのゲームのWeb広告ってこんなに種類があるのが普通なのか……?

 

1-8.画像⑧

画像⑧

文字が半分以上を占める、これまでとかなり趣の異なったもの。☆☆☆☆

単にキャラ画像だけでなく、キャラに喋らせている。

画像①②のような使いまわし吹き出しは勘弁願いたいが、こういうのであれば歓迎できる。

「息抜き」「得意」「攻める」など、なんとなく意味深っぽい単語は赤文字で強調している。

文字の背景には、キャラの後ろ姿の下半身が映っており、正面以外の姿も見えてポイントが高い。

見えそうなところにしっかり文字でも「見え」の部分が来ているし。☆は4つ。

 

まあクール系っぽい見た目とは若干セリフが合わないような気もしなくもないが……それはキャラの個性なのでセーフ。(実はこのセリフは別のキャラのものとかだったら星は3つかな……)

 

趙子龍って誰やと思ってggったら、三国志趙雲のことらしい。

つまり、このゲームは史実の偉人とか武将の女体化系のゲームということがわかってきた。

ウォーズってそのまま戦争のことだったんだな。

 

1-9.画像⑨

画像⑨

他のゲームの広告でもあまり見ない珍しいタイプ。☆☆☆☆

画像④を左右反転して簡易にした画像で、主に文字をメインに据えている。

この広告が出たときは別に回線速度が遅かったことは無いと思うのだが……。

独自性という意味ではかなり強いので☆は4つ。

 

これだけWeb広告があふれていると、同じ広告を何度も見ることが少なくない、そんな状況を逆手に取ったといえる。

実際④を見たことがあればこの画像だけであーあれか、と思い至れる。

公告としては面白いけどデザインの人とかは怒ったりしないのかな……。

 

「あんな事やこんな事が拝めます!!」とあるが、よく考えると拝むは謙譲語で、客に使うのはおかしいような気がしないでもない。

でも「美少女を拝む」「イケメンを拝む」など、美しいものに対して「拝む」を使うのはもはや慣用句と化しているので構わないのかもしれない。

 

1-10.画像⑩

画像⑩-1

画像⑩-2

画像⑩-3

シリコンバレー以来の当て字系統。 ☆☆☆☆

何故か若干デザインが異なる⑩-1と⑩-2、横長の形の⑩-3で同じものが見つかった。

キャラの画像自体はgif①にも含まれているもの。人気キャラなのかもしれない。

 

やはり注目すべきは「これぞ令和の麗恥(ライチ)」部分だ。

麗しい恥とは、シリコンバレー以上によくわからないが、尻を果実のライチに例えている……?

はたまた、皮をむいて食べる様を服を脱がすのに例えているのか……。

女体であれば胸をメロンに、尻を桃に例えることはあるが、ライチで例えるのは初めて見た。

女体比喩果実界隈に一石を投じる広告。☆は4つ。

語呂が良ければシリコンバレーに並ぶ評価となった。

 

ご丁寧に、果物のライチの写真まで貼っているし⑩-1、⑩-3と⑩-2では別の写真である。

別にライチの画像までは貼らなくても良かったんじゃあ?と思うが、ライチと聞いて果物が浮かばない可能性を考慮して、念押ししているのかもしれない。

 

よく見ると、⑩-1と⑩-3でカーテンの位置が異なる。⑩-1だとキャラの後ろにカーテンがあるが、⑩-3では鏡の前にカーテンが来ている。

単に大きな画像から部分を切り抜いているのではなく、部品ごとに組み合わせて作るのだろうか。

 

2.

ここからはgifを紹介する。

 

2-1.gif②

gif②

パンツは1つしかない。 ☆☆

問題「誰のパンツが好きですか?」と聞いておきながら、画像の3つ中2つは水着である。うち1つはおなじみの画像④だ。

 

キャッチコピーは「これぞ令和のパンツ」なので、令和は水着がパンツになるとでもいいたいのだろうか。

悲しいことに「誰の水着が好きですか?」にすると、今度は1枚のパンツが邪魔をする。

ガチャ回数も記載がない。星は2つ。

 

画像④では魚で見えなかった部分が見えるようになっている。こうなるとあの魚はやはり狙ってあの位置に配置していると考えられる。画像④の評価が上がる。

 

2-2.gif③

gif③

もはやパンツがない。☆☆

左上では「これぞ令和のビキニ」としているのに、問題では「誰のパンツが好きですか?」になっている。

そこは「誰のビキニが好きですか?」だろう。

画像の位置も腰回りより胸周りにフォーカスした画像で、パンツ部分は見れない。星は2つ。

 

キャラ画像はしっかりビキニ水着で統一されているので、詰めを誤ったなという印象。

それにしても、画像④のキャラはあちこちに使われている。運営的にも推しキャラなのかもしれない。

 

2-3.gif④

gif④

キャラが動いている。☆☆☆

Live2Dという奴なのか、単なる静止画の連続ではなくキャラが動いている。

 

無料ガチャ回数とキャラがもらえること、タイトルだけを書いていてシンプルだが、キャラが動いているのでそれ以上の情報は不要なのだろう。

横長型は情報を入れ込んだり、キャラのどの部分を切り取るかなど、難易度が高そう。

あと、先っぽ的にもかなりギリギリだ。普通にあぶない。

 

きわどい画像をたくさん見てきて精神的に疲れてきた。

コメントが端的になっていても許してほしい。

 

2-4.gif⑤

gif⑤

シリコンバレーに謝ってほしい。☆

画像では尻が全く出ておらず、せっかくのキャッチコピーを殺している。

 

特徴的なのは「今すぐ!プレイ」ボタンがあるが、別にこのボタン箇所でなくても反応はするのであまり意味はない。

 

どうでもいいが、「これぞ令和の」と「それぞ令和の」の2種類があるようだ。

使いわけがわからないが、「それぞ令和の」のほうは「それぞれ」との掛詞になっている可能性もある。

 

2-5.gif⑥

gif⑥

普通だ。☆☆☆

キャラが猫と戯れているが、この娘が寧々なのだろうか。仮寧々よりもねねっぽい感じがする。

 

Live2Dで動いている四角形パターンはあまり見かけなかった。

キャラの表情も細かく動いているし、ゲームでもただの静止画だけでなく、結構動くんだなという訴求効果があって悪くないと思う。

 

猫じゃらしが宙に浮いているのは謎だ。

 

それにしても、70連だったり110連だったりと謎だ。結局何連できるのだろう?

 

3.まとめ

たくさん見てきたが、玉石混交という感じ。

ライチ(画像⑩)や低画質(画像⑨)は悪くなかった。

一方で、キャッチコピーと画像が不整合のものも多く、広告作成担当者によって熱意に差があるように思う。

 

Webのエロ系ソシャゲ広告は正直言ってあまり嬉しいものではない。

減らないということは売り上げに繋がっているのだろうし、サイト運営側の収入にもなることもあるので必要性は理解できるが……。

やってもいない(お金を落としていない)ソシャゲの広告に色々言っている人間も大概ではある。

 

普通のサイトでこういった画像が頻繁に出てくるのはあまり望ましくないからこそ、良いものだけが広まってほしい。

シリコンバレーはすごかった。

あのレベルの広告はそうそう生まれないのだろう。考えた人はもっと評価されてほしい。