アニメ感想置き場

アニメの感想とか書く

世迷言キングスレイド6話

アニメ キングスレイド6話を見て書きなぐった世迷言(20分くらいで書いたのでクオリティは低い)

 

ここまでの大まかなあらすじ

魔王の復活の兆しが見える世界で、かつての英雄カイル王の息子である主人公カーセルは聖剣エアーの力を手に入れるため、封印を解くため3人の賢者に出会う旅に出た。

6話は、二人目の賢者と出会うための道中の街に寄ったお話で、主人公の仲間の一人、炎の魔法使いクレオがメインとなる回。

f:id:ry_adtou:20201114020812j:plain

©Vespa/キングスレイド製作委員会・テレビ東京
一番左がクレオ、隣が主人公のカーセル
お気持ち

魔法師としては優れたクレオでしたが、世間知らずのため路銀を使い果たしてしまいます。働いてお金を稼ごうにも調子に乗ってボヤ騒ぎを起こしてしまう始末。そんな中、意地悪な老婆からの家掃除の依頼を通じて、魔力の使い方を誤ると多くの人を傷つけてしまう危険性があることを認識し精神的に成長する、といったお話でした。

本筋については特にコメントはありません。ソシャゲ原作アニメにありがちな、ちょっと良いお話といいますか……悪く言えば毒にも薬にもならないお話というところでしょうか……。

アニメはシナリオだけではなく、作画や声優さん方の演技等も含めたものなので、キャラが可愛くてそこそこ動いていればまあヨシ!という気持ちです。

 

しかし、僕がこの回でわざわざ記事を書くのはですね……!

意地悪そうな老婆にすすだらけの煙突掃除を命じられたクレオ。互いに悪口を言いながらも、会話を通じて少し打ち解けた感じになります。

その後、老婆に「汚れてしまったんだから、湯でも浴びてきな」と言われてタオルを渡されたシーンの後に、クレオの入浴シーンがなかったことですよ!

アニメはエロばかりじゃないというのは重々理解しているつもりですが、

本筋が毒にも薬にもならないならせめてお色気シーンくらいは力を入れろよ! キャラがかわいいのがお前のウリじゃあないのか!

本筋が面白いアサリリやシグルリですら風呂シーンを入れているというのに、お前は何をやっているんだよ。

エロ系がダメな作品なのかと思いきや、原作ソシャゲでは美少女キャラ(男キャラも)を水着にして3Dで動かしてるし、なんでそれがアニメでできないんだよ!という気持ち。

 

……まあ、ソシャゲとアニメでは性質が違うという主張もあるでしょう。

また、変にお色気シーンなんてない方がいいという方もいるとは思いますし、そういったアニメ需要もあるかと思います。

確かにここまでアニメではそう言ったシーンは全くと言っていいほどありませんでした。(最近はソシャゲ原作でまったくそういう感じのないアニメもちらほら見かけますね)

ただ、それならクレオが掃除で汚れて、風呂にでも行ってきなみたいな会話そのものが不要でしょ! そんな会話入れられたら、「あっこのあとNYシーンか」ってなるでしょうよ!

 

アニメなんだから自分の武器を活かしてほしいんですよ。かわいいキャラをたくさん出すわけでもなし、ゲストキャラは老婆、これじゃあ一体何のためのアニメ化なんですか……!?

美少女キャラ大量出現のテンプレソシャゲに辟易するのはわかりますけど、それなら本筋を面白くしてくれという話ですよ。これじゃあテンプレ以下だよ。

 

まあいろいろ言ったんですけど、キャラデザはファンタジーっぽさがイイ感じに出ていて好みなので見続けるんですけどね……。ある程度期待しているからこそ、不満があるってなもんなので、全然面白くないってことはないんですけどね……。(でもあと6話で畳めるのかなこれ……。)

 

 

おまけ

ものすごくどうでもいい話ついでになんですが、キングスレイドのCMでメイン4人キャラが紹介されるシーンについて

(CMがYoutubeにでもないかと思ったけど、見つからんかった)

 

"聖剣の戦士(カーセル)” ”光の神官(フレイ)” ”煉獄の魔法師(クレオ)”までは順当にかっこいいのに

”素早きアサシン(ロイ)”だけ適当すぎませんか?

鈍重なアサシンがいるかよ! もっと適当な形容詞なかったんですか ってなった。

(あとなんかフレイの服装がアニメと全然違っていい感じの露出度なんだけど、なんでアニメはこんな感じの衣装にしてくれなかったんですかね……)