アニメ感想置き場

アニメの感想とか書く

【アプリ:ウマ娘プリティーダービー】グラスワンダーのみ育成でURAファイナルズ優勝を目指す【グラス最強】

f:id:ry_adtou:20210304233826p:plain

©2018 アニメ「ウマ娘プリティーダービー」製作委員会 より

(ルール)

○サービス開始からURAファイナルズ決勝勝利まで☆2グラスワンダー以外のウマ娘を育成

しない。(継承用に育てるのも当然禁止)

グラスワンダーの全育成目標

1.ジュニア級メイクデビュー(ジュニア級6月前半:1800mマイル)に出走

2.G1 朝日杯FS(ジュニア級12月前半:1600mマイル)で5着以内(必要ファン数1000人)

3.G1 日本ダービー(クラシック級5月後半:2400m中距離)で5着以内(必要ファン数6000人)

4.G1 ジャパンC(クラシック級11月後半:2400m中距離)で5着以内(必要ファン数25000人)

5.G1 有馬記念(クラシック級12月後半:2500m長距離)で3着以内(必要ファン数25000人)

6.G1 宝塚記念(シニア級6月後半:2200m中距離)で3着以内(必要ファン数20000人)

7.G2 毎日王冠(シニア級10月前半:1800mマイル)で1着(必要ファン数2000人)

8.G1 有馬記念(シニア級12月後半:2500m長距離)で1着(必要ファン数25000人)

○課金はしない

 

※本記事内での名称は特に断りがない限り、『ウマ娘プリティーダービー』に出てくるウマ娘のことを指し、実際の競走馬についてのものではありません。

 

 

はじめに(ウマ娘を既プレイの方は飛ばして大丈夫)

基本のゲーム

 ウマ娘のゲームでは、一人のウマ娘を「育成ウマ娘」とし、シナリオ開始時から劇中で3年後に開催される「URAファイナル」というレースで優勝を目指すシナリオがある。

 半月ごとのターンに「練習」、「お出かけ」、「お休み」、「レース」などのコマンドを選択して育成ウマ娘を成長させ、いくつかの目標を達成していき、全育成目標達成後、URAファイナルズ(予選→準決勝→決勝)に臨む。

f:id:ry_adtou:20210305195545p:plain

練習の選択画面

 目標は達成できないとその時点で育成は終了となる。(育成完了となる。)

 ウマ娘の能力は「スピード」「スタミナ」「パワー」「根性」「賢さ」の5種類あり、レースの長さ(短距離、マイル、中距離、長距離)作戦(逃げ、先行、差し、追込)に適した育成をしていく。

 各ウマ娘にはそれぞれ適した距離や作戦(適性)がある。

 能力とは別に様々なスキルがあり、レース中に様々な効果(速度が上がる、持久力が回復する、など)を発揮する。

 

継承ウマ娘

 育成ウマ娘を選ぶ際に、これまで育成完了したウマ娘(殿堂入りウマ娘と呼ばれる)を2人選び、継承ウマ娘とする。育成ウマ娘と同じウマ娘は継承ウマ娘には選べない。(例えばグラスワンダーを育成ウマ娘とすると、これまで育てたグラスワンダーは継承ウマ娘には選べない。)

f:id:ry_adtou:20210305195510p:plainf:id:ry_adtou:20210305123156p:plain

 継承ウマ娘の能力によって、育成開始時及び4月前半に行われる継承イベント(シナリオ中2回発生)により能力や適性、スキルのヒントが手に入り、能力等が成長する(らしい)。(因子継承。この縛りではほとんど関係がない。)

 

サポートカード

 育成開始時に自らのカード5枚とフレンドの1枚の合計6枚を選べる。選んだカードのウマ娘に応じて、育成期間中に一緒に練習することによる能力アップ量があがったり、スキルのヒントを教えてもらえたりする。たくさん一緒に練習すると友情トレーニングが可能になる(この辺はパワプロとかとほぼ同じ)。サポートカードにもレベルがあり、レベルが高いほど上記イベントの発生率等が上がったり、育成開始時の能力がアップしたりする。

 レア度はSSRからRまであり、レア度が高い方がより効果が高くなる傾向。ガチャで手に入る。

f:id:ry_adtou:20210305195619p:plain

 サポートカードにはウマ娘以外に人間キャラもいる。(現時点で2キャラのみ?) その場合は練習後にスキルのヒント等は教えてもらえないが、ランダムで発生するイベントが豊富(?)

 

グラスワンダーについて

公式ツイッターから引用

 

アニメだと 1期8話が有名でしょうか。あとは12話の耳ピトシーン(記事最初の画像)。

 

☆2グラスワンダー[岩穿つ青] 初期能力

・能力:スピード91(G+),スタミナ70(G+),パワー99(G+),根性74(G+),賢さ91(G+)

・バ場適性:芝A,ダートG

・距離適性:短距離G,マイルA,中距離B,長距離A

・脚質適性:逃げF,先行A,差しA,追込F

・成長率(練習等で加算されるボーナス量):スピード20%,パワー10%

・固有スキル(初期から獲得):精神一到Lv2」(最終直線で後ろの方から追い抜くと末脚を使って速度が少し上がる)

・その他スキル(育成中にスキルポイントで獲得可能)

「差し切り体勢」(レース終盤で加速力がわずかに上がる〈作戦:差し〉)

「先行焦り」(レース中盤に作戦:先行のウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする)

「束縛」(レース終盤に後ろの方にいると前の速度をわずかに下げる〈中距離〉)

 

縛りの内容

最初に書いたルールのとおり。

グラスワンダーのみ育成のため、初期配布の殿堂入りウマ娘

ゴールドシップ(G+508)

ウオッカ(G+509)

ダイワスカーレット(G+507)

サクラバクシンオー(G+367)

ハルウララ(G+370)

に加え、チュートリアルで手に入る

ダイワスカーレット(F799)(←チュートリアルで選択した継承ウマ娘によって能力値が違うかも?)

のみが継承ウマ娘として選択できる。

(名前のあとのアルファベットと数値がウマ娘の大体の強さを表したもの。グラスワンダーでいうと、3つ目の目標失敗で育成終了になってもE+2000強程度になる。)

これ以外に、サポートカードをガン積みすれば簡単かもしれないので、課金を禁止。(ガチャ自体は縛らない。)

サービス開始後あまり考えずに始めたので、色々ガバめのルール。

 

育成記録

【1グラス目】2021/2/24

・何もよくわからないまま、とりあえずダスカ(F799)とウオッカ(G+509)を継承ウマ娘

・サポートカードもとりあえずおすすめのまま(全サポートレベル1)+フレンドSR

 

  1. ジュニア級メイクデビューに出走○ 1着
  2. G1 朝日杯FSで5着以内○ 2着
  3. G1 日本ダービーで5着以内× 8着

 

・デビューは何着でも出さえすればいいので、多分ケガとかしなければ無問題

・朝日杯はG1だけど、万遍なく育てていれば5着には入れそう?

日本ダービーで勝ち目がない……最初の山場かな……

・グラスシナリオにはマルゼンスキーが大きく絡んできそう

 

【2グラス目】2021/2/24

ウオッカの代わりにゴールドシップ(G+508)を元にしてみる

・ダスカ(F)を入れるとグラスの中距離適性がB→Aに上がるため、外せない

・サポートは1グラスと同じだけど、1グラスの育成完了で若干レベルがあがっている(特別なレベル上げとかはせず)

 

1.ジュニア級メイクデビューに出走○ 1着

2.G1 朝日杯FSで5着以内○ 1着 

3.G1 日本ダービーで5着以内○ 5着

4.G1 ジャパンCで5着以内× 11着 

 f:id:ry_adtou:20210305205358p:plain

・スキルはいつでも覚えられるとかチュートリアルで言われたけど、レース直前まで待った方が良さげ(パワプロみがある)

日本ダービー後、夏合宿がある(7月、8月の4ターン)ので、そこをうまく使えばよい?

エルコンドルパサーが結構メインキャラかもしれない

・朝日杯1着で調子をよくする

日本ダービーはギリギリ5着で目標達成するも、目標であるジャパンCに出るためのファン数が足りなく、直前では練習よりもレース優先になってしまう

ジャパンCは8番人気で11着……

 f:id:ry_adtou:20210305205447p:plain

 

【3グラス目】2021/2/24-25

・継承に相性があるらしいことに気づく→ウオッカとダスカが◎なのでそれで固定(ゴルシとダスカは〇)

・サポートカードから得られるスキルをグラスの適性に合わせるよう少しだけ調整し始めるが、まだレア度重視の編成(SRエイシンフラッシュを追加し、フレンドはRスペシャルウィーク

 

1.ジュニア級メイクデビューに出走○ 1着

2.G1 朝日杯FSで5着以内○ 1着

3.G1 日本ダービーで5着以内× 8着

 

・やっぱりダービーが厳しい

f:id:ry_adtou:20210305205527p:plain

・ここで、同じG1でも朝日杯はジュニア級でダービーからはクラシック級になっている(から難易度が高い?)ことに気づく

 

【4グラス目】2021/2/25

・サポートカードをかなり見直す(レア度よりもグラスに向いたスキル持ちとして、Rスペシャルウィーク、Rアグネスデジタルを追加)

 

1.ジュニア級メイクデビューに出走○ 1着

2.G1 朝日杯FSで5着以内○ 1着

3.G1 日本ダービーで5着以内× 14着

 

・朝日杯は5番人気でも1着だったので、人気はそこまで関係ないかもしれない

・ダービーは8番人気で全然ダメ……

f:id:ry_adtou:20210305205622p:plain

 

【5グラス目】2021/2/25-26

・サポートカードのレベルを上げることができることに気づいたので、デイリーレースでマネーやらを集めてレベルを上げる

・サポート効果をちゃんと見始める

・グラス自身を鍛えるのは必要アイテムのシューズとかが簡単に手に入らない(この時点ではよくわかってなかったけど、レースで優勝すると獲得できる)ので難しそう→やっぱりサポートカードでなんとかするしかない……

 

1.ジュニア級メイクデビューに出走○ 4着

2.G1 朝日杯FSで5着以内○ 3着

3.G1 日本ダービーで5着以内× 10着

 

・まさかのメイクデビューで4着(目標は出走だけなので勝つ必要はない)

・メイクデビューで勝てないと、勝つまで出られるのはジュニア級未勝利戦のみになり、OPや重賞レースに出られない→朝日杯に出るためのファン数集めも難しい

・やっぱりダービーでは力不足……ただ6番人気なので運が良ければ勝てるはず(試行回数ゲー)

f:id:ry_adtou:20210305205720p:plain

 

【6グラス目】2021/2/26

・RアグネスデジタルSSRファインモーションを30までレベル上げて他もサポート効果が発動しやすいように10くらいまでレベルを上げる

 

1.ジュニア級メイクデビューに出走○ 7着

2.G1 朝日杯FSで5着以内○ 1着

3.G1 日本ダービーで5着以内× 7着

 

・まさかのメイクデビュー7着(1番人気でこれは……能力的にも他より強いはずなんだけど)

・ダービーは8番人気で7着 やっぱりここが壁

f:id:ry_adtou:20210305205758p:plain

・2グラス目は運が良かったのかな……

 

【7グラス目】2021/2/26-27(全育成目標達成!)

・ここまでで唯一ダービーを超えられた2グラス目を思い出し、相性を気にしないでウオッカを外しダスカとゴルシを継承ウマ娘

・負ける度に足りてないとアドバイスされる能力が違うので、中長距離差し型はどの能力も万遍なく育てるべきかな……

 

1.ジュニア級メイクデビューに出走○ 1着

2.G1 朝日杯FSで5着以内○ 1着

3.G1 日本ダービーで5着以内○ 5着

4.G1 ジャパンCで5着以内○ 5着

5.G1 有馬記念で3着以内○ 3着

6.G1 宝塚記念で3着以内○ 1着

7.G2 毎日王冠で1着○ 1着

8.G1 有馬記念で1着○ 1着 達成!

 f:id:ry_adtou:20210305195755p:plain

URAファイナルズ予選○ 1着

URAファイナルズ準決勝× 11着

f:id:ry_adtou:20210305205853p:plain

 

・ダービーは8番人気でも5着なので試行回数ゲーっぽい

ジャパンCのためにファン数25000人の獲得が必要→ダービー(5月後半)からジャパンC(11月後半)までは夏合宿(7月、8月)を除く期間で何度かレース出場が必要になった(今回は6月前半の安田記念(G1)で6着、9月後半のセントライト記念(G2)で2着、10月後半の富士ステークス(G2)で3着をとり、なんとか達成)

※夏合宿中もレースには出られるが練習効率が高いので練習した方が良い(?)

・結局ある程度は運ゲージャパンCは6番人気で5着)

ジャパンC後、これまでと同じ10ターン(5カ月)くらい次目標レースまで時間があると思ってたら、次の有馬記念(12月後半)は1ターン後で準備も何もないし、これまで走ってない長距離だしどうすんだ

f:id:ry_adtou:20210305195832p:plain

→なんとかなりました

・幸いジャパンC以降は出場のためのファン数獲得が不要で育成に集中できる?

・1回目有馬記念以降はあんまり他のウマ娘のステータスが強くなる印象はない

・逆にこっちはこの辺りになると友情トレーニングがほとんど使えるようになるので、全体に能力Dくらいまで成長できる→順当に1番とか2番人気でレースを迎えられた(目標が3着とか1着で厳しくなってはいるが……)

・それでも1回目有馬記念セイウンスカイが強くてギリギリ3着なのでちょうどいいゲームバランスな気がする

 ・URAファイナルズは予選は通過するも、準決勝敗退に終わる

・全体的にダービー→ジャパンCの2連5着以内を超えたら、後はなんとかなりそう?

・上二つに加えて宝塚記念も中距離なので、中距離系のスキル獲得が良いかも?

・ただ、有馬記念2回は長距離、毎日王冠はマイルなので、中距離スキルばかりだとその辺で止まってしまうかもしれない→距離に関係のないスキル(作戦はこちらで任意で選べるので、作戦:差し系スキル)を取っていきたいかな

・というかこの時点では全育成目標達成をめがけてやってたから、URAファイナルズとかいうのすっかり忘れてた

・7グラス目でいけたから、この縛りでもURAファイナルズ決勝勝利くらいなんとかなるんじゃないかな?

 f:id:ry_adtou:20210305195910p:plain

 

【8グラス目】2021/2/27

思ったより早く全育成目標を達成できたので、どうせならURAファイナルズ決勝も勝ちたいな~とか思って続ける

・ジンクスに乗っ取り今後はしばらくダスカとゴルシで行こう

 

1.ジュニア級メイクデビューに出走○ 1着

2.G1 朝日杯FSで5着以内○ 1着

3.G1 日本ダービーで5着以内× 10着

 

・普通にダービーでグラス完敗

 

【9グラス目】2021/2/27

・シナリオは一度読んだのが大半になってきたので短縮やスキップ多用で進める

 

1.ジュニア級メイクデビューに出走○ 2着

2.G1 朝日杯FSで5着以内○ 3着

3.G1 日本ダービーで5着以内○ 4着

4.G1 ジャパンCで5着以内× 7着

 

・ダービー超えたけどジャパンCで負けた

ジャパンCに出場するためのファン数25000人が結構大変で、ジャパンC(11月後半)直前に菊花賞(10月前半)で8着、エリザベス女王杯(11月前半)で1着を取ってギリギリという感じ

3連続でレースに出るとやる気が下がるらしく、出走前のグラスのコメントが後ろ向きだった(勝ったけど)

 

【10グラス目】2021/2/27

1.ジュニア級メイクデビューに出走○ 2着

2.G1 朝日杯FSで5着以内○ 1着

3.G1 日本ダービーで5着以内○ 4着

4.G1 ジャパンCで5着以内○ 4着

5.G1 有馬記念で3着以内○ 3着

6.G1 宝塚記念で3着以内× 4着

 

・ダービー、ジャパンCをクリアしたら後は楽かもとか7グラス目で書いたけど、そんなことはなかった

・ファン集めについては朝日杯のあとの皐月賞で1位取れたのもあり今回はそれほど大変ではなかった

 

【11グラス目】2021/2/27

1.ジュニア級メイクデビューに出走○ 1着

2.G1 朝日杯FSで5着以内○ 4着

3.G1 日本ダービーで5着以内× 10着

 

・今後はダービーで負けたら省略で

 

【12~14グラス目】2021/2/27-28,2/28,2/28

結果略

・サポートガチャ10連をまわしてみて色々試してみたり(SRメジロドーベル、SRマヤノトップガン、Rウイニングチケットなど)

・継承もダスカとウオッカ、ダスカとゴルシの2パターンで色々試したり

・14グラス目で初めてUFOキャッチャーゲームが発生したけど、3つ取れたから簡単なのでは?と思ってしまう(後にそうではないと知る)

f:id:ry_adtou:20210305200010p:plain

  

【15グラス目】2021/2/28

1.ジュニア級メイクデビューに出走○ 1着

2.G1 朝日杯FSで5着以内○ 5着

3.G1 日本ダービーで5着以内○ 4着

4.G1 ジャパンCで5着以内× 6着

 

・これまで全く継承にしていなかったサクラバクシンオーを選んでみたが、思った以上に継承イベント時のボーナスが少なく、これはダメそう(合計で15くらいしか数値が伸びない)

・フレンドのSSRたづなさんを選んだら、デートみたいなのができるようになって草生えた

・何気に天皇賞(秋)に勝った

 

【16グラス目】2021/2/28

1.ジュニア級メイクデビューに出走○ 1着

2.G1 朝日杯FSで5着以内○ 1着

3.G1 日本ダービーで5着以内○ 2着

4.G1 ジャパンCで5着以内○ 3着

5.G1 有馬記念で3着以内× 5着

 

・やっぱりこれまでマイルと中距離しか走ってないのにいきなり有馬記念(長距離)で3位は厳しいな……ここが第2の壁かもしれない(第1の壁が簡単に越えられるとは言っていない)

・この辺になるとジャパンCのためのファン集めを最初の方から意識して、朝日杯までにG3レースを一回、ダービーまでにもう1,2回、ダービー後にもう1回くらい……というのを計算してレースを選んでいたので、ファン集めが大変とはならなかった(せめて10グラスくらいから意識しろ)

 

【17グラス目】2021/2/28-3/1

1.ジュニア級メイクデビューに出走○ 1着

2.G1 朝日杯FSで5着以内○ 1着

3.G1 日本ダービーで5着以内○ 3着

4.G1 ジャパンCで5着以内○ 4着

5.G1 有馬記念で3着以内○ 3着

6.G1 宝塚記念で3着以内○ 1着

7.G2 毎日王冠で1着○ 1着

8.G1 有馬記念で1着× 5着

 

・ひっさしぶりにラストの目標までたどり着いた

・ダスカとウオッカで継承ウマ娘を選んでいたら、クラシック級4月前半の継承イベントでマイル適性がAからSにアップ

・どうやら適性も因子継承なら低確率で上がるらしいことがわかったので、今後はしばらくダスカウオッカで固定しよう

・サポートカードもこの辺りで固定化してきた(SSRファインモーション30、SRエイシンフラッシュ25、SRマチカネフクキタル25、SRマヤノトップガン25、Rアグネスデジタル30)+フレンド枠(SSRスペシャルウィーク35)

・選ぶのはスキルのバランスと、各練習にそれぞれ得意なウマ娘がいること

エイシンフラッシュがスピード

マヤノトップガンがスタミナ

アグネスデジタルがパワー

スペシャルウィークが根性

ファインモーションマチカネフクキタルが賢さ

・1回目有馬記念(クラシック級12月)で1番人気のセイウンスカイが4着となったので、グラスの方が順位が上になったんだけど、レース後のイベントのセリフが結構変わってて細かいな~ってなった(これまで突破時(7グラス目、10グラス目)はウンスが1着だった)

・シナリオ的にはウンスに負ける方が正史っぽい

f:id:ry_adtou:20210305200101p:plain

 

【18~19グラス目】2021/3/1,3/1

 

【20グラス目】2021/3/1

1.ジュニア級メイクデビューに出走○ 1着

2.G1 朝日杯FSで5着以内○ 4着

3.G1 日本ダービーで5着以内○ 3着

4.G1 ジャパンCで5着以内○ 3着

5.G1 有馬記念で3着以内× 6着

 

・どうしても中距離のダービー、ジャパンCに勝つためにスタミナが後回しになってしまうが、スタミナがないと長距離の有馬にはなかなか勝てない……回復系スキルを入れたりいろいろ頑張ったけど……

 

【21グラス目】2021/3/1-3/2

1.ジュニア級メイクデビューに出走○ 1着

2.G1 朝日杯FSで5着以内○ 2着

3.G1 日本ダービーで5着以内○ 2着

4.G1 ジャパンCで5着以内○ 1着

5.G1 有馬記念で3着以内× 5着

 

・2連続有馬記念負け スタミナは割とあった方なんだけど……

ジャパンCで初めて1着とれた

・少しずつ日本ダービージャパンCの突破率が上がってきた気がするので希望がないわけではないと思う

 

【22~24グラス目】2021/3/2,3/2,3/2-3/3

結果略

・とか言ってたら3連続で日本ダービーで止まった

・17グラス目から固定していたダスカウオッカ体制をやめて、次からはダスカゴルシ体制に戻す

 

【25グラス目】2021/3/3

1.ジュニア級メイクデビューに出走○ 2着

2.G1 朝日杯FSで5着以内× 7着

 

・まさかの朝日杯で負け 

・25グラス目にして初めてなので、よっぽど運が悪くない限りここは越えられるのだろう

 

【26グラス目】2021/3/3

1.ジュニア級メイクデビューに出走○ 1着

2.G1 朝日杯FSで5着以内○ 2着

3.G1 日本ダービーで5着以内○ 1着

4.G1 ジャパンCで5着以内○ 3着

5.G1 有馬記念で3着以内× 10着

 

・順当にスタミナが足りない感じで負けた

日本ダービーで初めて優勝できた ジャパンCもだけど、この縛りでこの辺勝つのは厳しそうだ……

 

【27グラス目】2021/3/3(URAファイナルズ決勝で勝利!)

・マネーが溜まったのでこれまで25レベルで止まっていたSRマヤノトップガンを35まで上げる

 

1.ジュニア級メイクデビューに出走○ 3着

2.G1 朝日杯FSで5着以内○ 2着

3.G1 日本ダービーで5着以内○ 3着

4.G1 ジャパンCで5着以内○ 1着

5.G1 有馬記念で3着以内○ 1着

6.G1 宝塚記念で3着以内○ 1着

7.G2 毎日王冠で1着○ 1着

8.G1 有馬記念で1着○ 1着 達成!

URAファイナルズ予選 1着

URAファイナルズ準決勝 1着

URAファイナルズ決勝 1着 達成!

 

 

しょっぱなからデビューが3着でずっこけたけど、終わってみれば全レース(目標レース以外も含め)3着以上とかいうめちゃくちゃよい結果

・なんか7グラス目の時とバレンタインイベント(シニア2月前半)の結果が違う!? 精神一到のスキルレベルが上がるんだけど!??→その後、感謝祭(4月前半)、クリスマス(12月後半)でもスキルレベルがあがった

・育成ウマ娘との好感度みたいなデータがあるのかもしれない?(単純にアプデで追加されただけか?)

・URAは準決勝からは無理だと思っていて、奇跡的に準決勝に勝てた後に決勝を見るまでは、負ける覚悟を決めるために1時間くらい心を落ち着ける必要があった

優勝してからのうまぴょい伝説は感無量 このときのためにニコニコ動画でプレイ動画とか見てなかった

・最終レース、マルゼンスキーエルコンドルパサーを差し切ったのが、グラスシナリオ的にめちゃくちゃアツくてドラマチックすぎる

 

最終能力はこんな感じ

 

完走した感想

終わってみれば全育成目標を達成できたのは2回だけ(7グラス目と27グラス目)で、少ないチャンスをものにできたように思う。

全体結果は

1.ジュニア級メイクデビューに出走 27グラス

2.G1 朝日杯FSで5着以内 26グラス

3.G1 日本ダービーで5着以内 11グラス

4.G1 ジャパンCで5着以内 8グラス

5.G1 有馬記念で3着以内 4グラス

6.G1 宝塚記念で3着以内 3グラス

7.G2 毎日王冠で1着 3グラス

8.G1 有馬記念で1着 2グラス

URAファイナルズ予選 2グラス

URAファイナルズ準決勝 1グラス

URAファイナルズ決勝 1グラス

という感じで、半分以上が日本ダービーで負けていた。ここが最初の壁で、次の壁が1回目有馬記念っぽいです。終わってから思うと、朝日杯と日本ダービーの間に1回目の継承イベントがあるので、そこで能力が結構あがるのが前提の難易度なのかもしれないですね。

覚えるスキルとしては大体この辺をよく使った。

・根幹距離◎(根幹距離(400mの倍数)が得意になる)

・対抗意識◎(自分と同じ作戦のウマ娘が6人以上だと能力を発揮しやすい)

・垂れウマ回避(ラストスパートで前がふさがれたときの立ち回りがわずかにうまくなる)

・末脚(ラストスパートで速度がわずかに上がる)

・差し切り体勢(レース終盤で加速力がわずかに上がる〈作戦:差し〉)

・先行焦り(レース中盤に作戦:先行のウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする)

・布石(レース序盤に後ろにいると前の動きをわずかに鈍くする〈マイル〉)

・マイル直線◎(直線で速度が少し上がる)

・中距離直線◎(直線で速度が少し上がる〈中距離〉)

・差し直線◎(直線で速度が少し上がる〈作戦:差し〉)

・差しコーナー◎(コーナーで速度が少し上がる〈作戦:差し〉)

・がんばり屋(追い抜きがわずかに成功しやすくなる〈作戦:差し〉)

・差しのコツ◎(良い位置につきやすくなる〈作戦:差し〉)

 

グラスそのものを鍛えること(覚醒レベル強化、才能開花)は縛ってたわけではないけど、結局しなかった。理由は

・覚醒レベル強化→せいぜい1レベルくらいしかあげられず、恩恵はスキル「末脚」を覚えられるようになるのみ 「末脚」はぜひ取りたいけど、SRエイシンフラッシュのイベントやスぺシャルウィークのイベント、ヒントから教えてもらえるので、そこまでするほどでもない

・才能開花→課金縛りなので、必要ピースが集まらないのでそもそもできない

という感じ。

継承とかいう要素を完全無視した縛りだったけど、血統がなくても勝てるっていうのは示せたので満足。

実は先行型で育てた方が楽とかいう話も聞いたけど、これマジ?(攻略サイトとかリセマラ以外で見てないからわからん)

グラス最強

 

 育成用メモ

今後グラスワンダーを育てる人がいたら参考になるかもしれないので、イベントのまとめとか(自分用なので抜けは多いし、間違ってるのも結構あるかも)

 

≪定例≫

○デビュー前残り6ターン→スピード、賢さ+5

○クラシック級1月前半
レースの知識→賢さ+10
体調管理→体力回復20
技術を磨く→スキルポイント+20

○クラシック級4月前半→根性+5

○クラシック級8月後半(夏合宿3ターン目)
ビーチ・フラッグス→パワー+10
我慢比べ→根性+10

○クラシック級夏合宿終了→ランダムで3つの能力値が+5

○クラシック級ジャパンC終了時→根性+5

○シニア級1月前半
健康→
強く→全能力+5
冴え→スキルポイント+35

○シニア級1月前半(福引)
ランダムで以下のいずれか
特賞
1等
2等
3等→体力回復20
はずれ→やる気1ダウン

○シニア級2月前半(バレンタイン)→スキルポイント+20or精神一到のレベルアップ

○シニア級4月前半(感謝祭)→体力-5に加え、

スキルポイント+25orやるき1アップ、精神一到のレベルアップ

○シニア級夏合宿終了→ランダムで3つの能力値が+5
○シニア級11月前半(宿敵、覚醒)→賢さ+10

○シニア級12月後半(クリスマス)→スキルポイント+20or精神一到のレベルアップ

 

≪特定行動時≫

○武者震い(レース前)→どれかの能力が+5

○レース勝利!(目標レース以外で1着)
でも勝てて嬉しいぞ→
これからもビシバシ→

どちらを選んでもランダムで能力値アップ+スキルポイント

○レース入着(目標レース以外で2~5着?)
いい走り→
次は頂点→

どちらを選んでもランダムで能力値アップ+スキルポイント

○レース敗北
今日はいったん→
帰り道で→

どちらを選んでもランダムで能力値アップ+スキルポイント

 

○お出かけ時ランダム(ふたつの原風景)
早速一緒に→
アメリカの話も→スタミナ+10

○夏合宿中に練習失敗(お大事に!)

 練習させる→

休ませる→やる気1ダウン、根性-5

 

≪ランダム≫

○花瓶
うまくできるかな→根性、賢さ+5
トレーナー室に飾ろう→スピード、スタミナ+5

○みんなで野点
大食は命の~→体力回復10、スキルポイント+5
腹が減っては~→体力回復15,スキルポイント+10、確率で悪コンディション

○ダンスレッスン
力強さ→パワー+10
気持ちを→根性+10

大和撫子ウマ娘
言葉→パワー、賢さ+5
食文化→スピード+10

○おつかいは人の為ならず
タイムセール→スピード、スタミナ+5
雑貨→体力回復5、賢さ+5

○ケッコウなオテマエデ
慎重に→賢さ+5,スキルポイント+15
先手必勝→スピード+10

○小さなころからの夢
今から一緒に→スピード、根性+5
みんな着物で→

トレセン学園百人一首
じゃあ遠慮なく→スピード+10,賢さ+5
グラスも参加したら?→対抗意識○レベル1

○(夏合宿中のみ)涼夏を求めて
心頭滅却→やる気ダウン、根性+25
伝統的な→やる気ダウン、賢さ+25

 

○名指導→賢さ+10

○ファンレター→やる気1アップ、スキルポイント+30

○たったひとつの、目指す場所→やる気1アップ、全能力+5,スキルポイント+30

○空飛ぶ車→パワー-5、やるき1ダウン
○負けず嫌い→体力ー10、やる気1ダウン