アニメ感想置き場

アニメの感想とか書く

サークレット・プリンセスの面白かったところ! 1話~3話

友人に(半分無理やり)サークレット・プリンセス(以下サープリ)を見せたけど、面白さがわからんかったと言われてしまったので、どこが面白かったのかを思いついた限り挙げていく。

まだ見てない人はdアニメストアにでもあるから見てきてくれると泣いて喜ぶ。(アマゾンプライムだとdアニメストアforPrime Videoなので、お試し無料期間なら見れる……。)

anime.dmkt-sp.jp

 

この感想は見た人向けなので、見てない人はわけわからん可能性もあります。見てる人でもわけわからん可能性まである。もう一度見よう。というか見ながら読むとちょうどいいかもしれない。

 (画像はすべて©DMM GAMES/サークレット・プリンセス製作委員会から)

 

1話「プリンセス・ストライク」

  • このタイトル、当時はなんとも思わなかったけどプリ○ネ……? アニメはこっちの方が先だからセーフ
アバン
  • いきなり謎ボディスーツ姿で美少女同士が戦ってるつかみは悪くないと思うんですけどどうですか?(激甘採点)
 
OP
  • 最高にかっこいいOPで視聴確定するよなあ?
  • 知らないはずなのにゼロ年代を感じるよなあ?
  • 神イントロ
  • まだ見ぬ強敵たち(今後出てくるであろうライバルキャラたちがずら~って出るところ)すこ

    f:id:ry_adtou:20200929214500p:plain

    f:id:ry_adtou:20200929214529p:plain

    f:id:ry_adtou:20200929214556p:plain

    f:id:ry_adtou:20200929214234p:plain

 
Aパート
  • 近未来っぽい世界観嫌いじゃないよ
  • 優佳「迷った」と言うけど、そもそもどこに行こうとしているんだろうな?(なお、このときどこに向かっていたのか明かされることはない)
 
謎の映像型オブジェと遭遇
  • とっさのバックステップに才能を感じる
  • 優佳聞き間違いシリーズ1 サークレットバウト→ささくればっと
  • 褒められると弱い千景さん可愛い
  •  よく見てもやっぱりとんでもないエロスーツだな

    f:id:ry_adtou:20200929203818p:plain

 
勘違いに勘違いを重ねて試合に出ることになった優佳
  • 勘違いして素人の主人公が試合に出ちゃう流れ、どこかで見た様式美すぎて大好き
  • ひっそり怜奈
  •  眼鏡青髪女の子「あの娘、誰?」←もっと前に言ってあげて、そして君も誰なんだ(もう出番はない)
  • 衣装チェンジで露出度が増えるのはどういう仕組みなんだよ(「細けえこたあいいんだよ(AA略)」)*1
  • お前(実況)映像だったのか……近未来感あって良いぞ
 
 バウトスタート!
  • パシンパシンと軽い攻撃音がゲーム感強くてすき
  • OPでn回見ることになる千景さんが武器を振りかぶるシーンは何度見てもすき
  • とっさに受け止める優佳、天才すぎる 主人公が天才設定はすき
  • 思ったよりも戦闘シーンの作画頑張ってて評価
  • 初見で変形する鎌の攻撃を防げるのは天才がすぎる
  • パーフェクトブロック!(今後出たっけ……) 強豪の黒獅子の先輩が「うわさに聞く」レベルということは相当に高難易度なのでは
  • 優佳めちゃくちゃ楽しそうだし、千景さんもめちゃくちゃ楽しそうで、視聴者側も見ててこっちまで楽しくなるよね???
 
Bパート
  • 突然の二年後にワルブレの 半 年 前 を思い出す
  • 髪が伸びてますねえ!
  • 「あの~」 電車出たとこで止まったらそら(邪魔になり)そうよ
 
謎のJUDOから二人の打ち合わせ
  • ぽよぽよBGMすこすこ
  • 相沢歩(CV水橋かおり)たそ~

    f:id:ry_adtou:20200929204228p:plain

  • シャワーノルマ達成
  • 「懐古趣味はよくわからないな」←このアニメ自体が懐古趣味みたいなものなんで……
  • やたら尻にこだわるアニメ
  • 動画タイトル「笠原美由紀・女子校生同士の野良試合【ヤバい展開に……!】」 なんだこの一昔前のタイトルは ちゃんと女子"校"生なところは細かい
 
 学園入り口に行くと
  • エロロボット軍団 スカートは引っ張らなくてもええやろ
  • 「20年物の梅干し」で草生える そもそも壺ごと持ち歩いてるの面白すぎない?
  • 普通にセキュリティに介入し、学園の登録情報にアクセスする歩、何も突っ込まずに恩を売り出す美由紀、普通に感謝する優佳 全員狂ってるけど、普通に楽しんでいる僕も狂っているのかもしれない
  • 美由紀「ホント頑固だなお前」←いうほど説得した?
 
生徒総代、黒田怜奈との対面
  • 「聖ユニオン学園にサークレットバウト(SB)部は存在しない」←優佳、さすがにそれは事前に調べておこうよ
  • いきなり押し倒す主人公、強い
 
 とりあえず学生寮にくる優佳
  • この学生寮にインターホンはないのか
  • 鍵は開けてあげないの草
 
 2年前の回想
  • この、CM挟んで一気に2年後にした後に、1話最終盤でもう一度2年前に戻す構成が好きなんですけど理解してもらえませんかね
 
ED
 
 次回予告
  • まさかの予告がベジータ堀川りょう)で大草原
  • 次回予告っぽく見せてるけど、今週の映像なのほんと好き

 

2話「スターティング・マインド」

2年前の試合後回想のアバン
  • 特別試合なのに途中でシステムエラーって会場ヒエヒエになりそう
  • 興行的にもかなりやらかしなのではと思うと草
  • よく考えると、電子データのはずの審判が試合後に優佳を案内している時点でおかしいと思うべきだった(でもリアタイで1週間経って見たらそんな細かいことは覚えててもとっさに考え付かないし、違和感を覚えさせない構成だったんだなあ(ホンマか?))
  • 美少女の声が突然ベジータ(CV堀川りょう)に変わって草 前回の次回予告はお前だったのか

    f:id:ry_adtou:20200929204457p:plain

  • 「14歳です!」←原作はR18版のあるソシャゲなのにはっきり言って大丈夫なんでしょうかね?
  • 「もっと若い方が……」←まごうことなき変態です 優佳がドン引きするのは後にも先にもこれが最後だし、相当の変態
  • 実体じゃないはずなのに優佳に触れられるのすごくね?
  • 「そんなものは捨ておけい!」 このアニメは捨ておかないで
  • 夕方には和歌山に←それは無理じゃ……? というか和歌山から東京で日帰り……? まあ近未来だから交通機関も発達してるんやろ(震え声)
  • 「限界の先にある世界を知りたくはないか?」なんかかっこいい たまにかっこよくて厨二心がくすぐられない?
  • 「考えなくても体が勝手に動く」 やはり天才か
  • 「人の可能性を拡張する!」この辺のMR技術の設定は普通に面白いと思うんです
  • 「できないならできるようにするのだ」重要セリフ
  • 突然消える原理が不明すぎる
  • こんな怪しい人から渡されたもの(サークレット)よく使う気になったな
 
回想終わり
  • 優佳の部屋にあるポスターは千景さん このポスターを取るときの千景さんはどういう気持ちだったんでしょうね

    f:id:ry_adtou:20200929204556p:plain

 
OP
  • 最高にかっこいいOP(2回目)
  • ホワイトボードの謎数式が気になる
 
Aパート
  • 「ケチ! 陰険! のとろ意地悪!」←珍しい優佳の方言要素
  • まーた優佳は押し倒してしまうし、総代は押し倒されるのか
  • 顔に直接「不許可」って書いても本人には読めないんだよなあ
  • 作動部、弓道部、サークレットバウト部の勧誘貼り紙の並び CB部も伝統ある部活のように見せる演出だった……?
  • 転校生じゃなくて編入生なんですね(違いがちゃんとわからなかったので調べたら、編入は一度学校を退学した後に別の学校に再入学することらしい。優佳も結構頑張ったのかもしれない。学べるサークレット・プリンセス。いや公式がそこまで考えたかはわからないけど……。まあでも和歌山の田舎の学校から都内の学校への転校は簡単には認められないかもしれんし、一応その辺まで考えて設定したんじゃないでしょうかね?)*2
  • 歩と美由紀の相談はトイレで トイレノルマが始まる瞬間であった
  • ちゃんと顔を拭いてる描写があるのが細かくて草 ギャグだと結構カットされそうなものなのにな
  • 木琴BGMすき
  • 歩の白衣めっちゃ邪魔そう というか白衣ガバガバすぎる
  • 募集ポスターについての歩「あ、あれね……(苦笑)」のセリフであのポスターを作るのに美由紀(と歩)が色々したんだろうなあって思えていいですね
 
総代(怜奈)を説得しようとする美由紀
  • 生徒総代である怜奈は3年生?だと思ったんですけど、1年の美由紀は思いっきりタメ口だな?*3
  • 怜奈を説得しようと追いかける美由紀 トイレノルマ2回目(1話にトイレがなかったのでその分かな?)
  • 言われるまでトイレに入ったことに気づかないのか……(困惑)
  • 「二人部員が入りそう」 この時点でニーナも決まってたんだな……
  • 「怜奈のケチ!陰険!ドスケベボディ!」 最後のは悪口なのか…… さっきの優佳の悪口と重ねてくる脚本がすき
 
キレながら部室に来る美由紀
  • 丸めて捨てた立ち入り禁止の貼り紙が復活してこれもMRなのか!ってなった MR技術、普通にすごいな?
  • 美由紀「ちょっと乳がでかいくらいで調子に乗りやがって」怜奈のBは91(書籍版から引用)
  • 歩「胸は関係ないと思う」←正論だけど歩もかなりデカイ(B86(同上))と思います*4
 
2年前再回想
  • 「え~人違い!?」←さすがにもっと前に気づいてあげてくれ
  • 私たちだけの秘密←動画もアップされてバレバレの未来なんだよなあ
 
回想終了
  • お近づきの印の梅干し(壺ごと)
  • 「死ぬかと思った」←どんな梅干しなんだ
  • 「喜んでもらえてうれしいです」←「死ぬかと思った」って言ってるのに優佳の感性はかなり特殊
  • 「変態……じゃなくて変な人からもらいました」シンプルに草
  • サークレット(今更だけどブレスレットなのでは……?)
  • というか変態からもらったサークレット?を着けることに抵抗なかったのか……
 
総代の仕事をする怜奈
  • 生徒総代として怜奈が話してるこのおっさんは誰なんだ 先生かな?
  • 和室に机はともかくとしても物が少なすぎる 足がチラ見してるのも草

f:id:ry_adtou:20200929202455p:plain

  • よく見ると数年前の集合写真に1話の眼鏡先輩がいますね 細かい

 

Bパート
  • この近未来感BGMすき
  • この設備あるのに廃部はもったいなくない?って思った
  • MR技術すごすぎるけど、「MRってこんなこともできるんですね!」って優佳は2年前にも経験したんじゃ……
  • 歩による世界観とかMR(MIxed Reality(複合現実))の説明 便利な世の中だなあ
  • って思ったけど「うちの実家じゃ使うところなんてありませんでした」 未来はより地方格差がありそうだ MR技術はここ数年のもの?と思いつつも2年前にはもう東京では結構普及してたし、やっぱり地方格差は広がる一方なんだなって
  • 美少女が大剣はロマン

f:id:ry_adtou:20200929202655p:plain

  • 美由紀「隙を見せたら反撃をくらうぞ」←その通りだとは思うけど、ここのシーンの優佳はめっちゃ身構えてて隙ないやん!
  • 美由紀「本当にその武器、お前にあってるのか?」←まさかこれが伏線だったとは(多分伏線じゃない)
  • やられる一方なのにめっちゃ楽しそうなところがバトルジャンキーっぽくて好き
  • 楽しんできたらいきなりクソ強くなるの天才すぎない?
 
設備の無断使用で怒られた
  • 授業の無断欠席までしてたんかい(なお、このアニメに授業シーンなんてものはない)

 

謹慎する羽目になる3人
  • 謎コミック てかMR技術やっぱすごいな? 紙がひらひら落ちる動作まで再現する必要ないだろうに

    f:id:ry_adtou:20200929202843p:plain

  • 電話もできるサークレット すごいぞサークレット(でもやっぱりブレスレットなのでは……)
  • 海外で売られてそうな謎ジュースチョイスがツボ
  • 壺から出した梅干しをパクパク食うヤベー奴
  • 優佳「もう一度戦いたい人がいるからです」←かっこいい たまに見せるバトルアニメ要素は王道で好き
  • 優佳「できないならできるようにすればいいんです」 変態さんの言葉をちゃんと受け継いでいて草生えますよ

 

 謹慎明け
  • ビラ配りは古臭いらしい 新入部員の確保のためのビラ配りイベントは鉄板と思ったけど、もしかしてもうこのテンプレは古臭い……?
  • 5人以上の部員がいないと部員勧誘もできないなら、人数が足りなくなった部活の再興はかなり難しそうですね……
  • 誰かと思ってたおっさん、理事長かよ! アホほど偉い人で草 てっきり生徒会の顧問とかかせいぜい学園長くらいかと思ってたわ(このアニメは学園が舞台ですが教師は出てきません)*5
  • 練習試合の申し込み←前回の動画撮影、無駄じゃなかった……ちゃんと前回と話に整合性が取れてて感動する
  • 優佳の聞き間違いシリーズ2 鷹森学園→もりもり学園
  • 怜奈「ただの基礎知識だ」←反対している生徒会長っぽい人が実は詳しいってどっかで見ましたねえ!
  • 2番目に強い人に買ったら次は1番強い人に←バトル脳すぎる

 

森学園側の描写
  • シャワーノルマ達成
  • 報告のためとはいえシャワー室に制服で入ってくるのか……

 

放課後のSB部3人
  • Mが頭文字のハンバーガーチェーン店 意外と再現度が高いと話題(マクドナルド町田駅前店)

    f:id:ry_adtou:20200929203301p:plain

  • 優佳だけ食いすぎからの、リソース食いすぎで大食いにつなげる会話がすき
  • でもそもそも、武器の実体化にリソースが必要とは一体(リソースについては最終回まで見てもよくわからなかった)
  • サークレットが!? 喋った!!??!??とかいう衝撃のラストで終わる構成すごくない?(1話でやったら1話切りも減ったかもしれんね)
 
ED
  • 最高のED
  • ジークフリートとかいう名前バレで草
  • 総代の黒田怜奈、仲間になることがバレバレなんだよなあ
  • このEDの絵、ほとんど1枚絵だけど本編と全く関係ない絵がほとんどだし(怜奈と美由紀がもってるハンドガンはなんだ)、何も設定決まってない段階で描いたのがうかがい知れて好き

 

次回予告
  • 次回予告はずっとベジータ声(堀川りょう)なんだなとこの辺で確信
  • 相変わらず映像が次回じゃなくて今回の内容なのは、ベジータの声に集中するための配慮なんやろなあ……

 

3話「サプライズ・プレイヤー」

喋り出したサークレットに驚くアバン
  • 優佳「この子にこんな機能があったなんて」 ”この子”呼びに愛を感じる
  • 音声認識は廃れたらしい そういえば魔法科高校でもそうだったし、近未来では音声認識は古い技術扱いされることが多いのかもしれない
  • 優佳「確かに気味が悪いですけど、捨てるほどのことはないと思います!」このセリフ草
  • サークレット「最上級の戦闘用AI」 普通に危険なのでは?
  • サークレット「これまで例外なく最強の名をほしいままに」っていうけど前例があるんかな?(たぶんない)
  • ただの道具が勝手に光るの怖すぎる
  • 優佳「私、強くなりたいんです!」 バトルジャンキー優佳、すき
  • 優佳「全部入りです!」→サークレット「ラーメンのトッピングかー!」 突っ込みすき
  • 七色に輝くゲーミングサークレット(ブレスレット)

    f:id:ry_adtou:20200929205255p:plain

  • サークレットを振ったら振動が伝わって焦るのか……どれだけ高度なんだ

 

OP
  • 最高にかっこいいOP(3回目)
  • 優佳と千景さんが戦ってるシーン結構好き

 

Aパート 歩と美由紀の二人でミラクルバーガー
  • 歩「すごいプロテクトかかってるなー」 今更だけどこういう作品でエンジニアキャラがいるのは鉄板 そのへんはちゃんと押さえてる
  • 歩「脳波で直接アクセスするのが普通だしねー」 こういう技術進んでる感がところどころに出てるのがいいよね?

 

総代さん自宅
  • 家で白袴とかどんなご家庭なんだ バスローブかとも思ったけど、赤い帯してるしな……というかバスローブでも普通じゃないと思うけど

 

部室に集まる一同
  • 木琴BGMすき定期
  • 新入部員ニーナ ようやくOPとEDのメイン5人がそろったな

    f:id:ry_adtou:20200929205631p:plain

  • 優佳「こないだ配ったビラ」←関係なかった
  • 本当になんの理由もイベントもなく入部してくれるニーナ 一応歩とチャットで話してた描写があったけど……なんか理由とかは後々明かされるんですかね?
  • なんだかんだで立ち入り禁止のはずの部室に来てくれている総代さん 前回特に説明されなかったけど、試合に出てくれるのは謎
  • キャンディータとかいう聞きなれない単語(最終回まで言っても聞きなれません というか3話以外でこの単語って出るかな……)
  • アタック、ムーブ、ガードのどれかの行動をとり、システム上他の行動に移るときにタイムラグが発生する なんか説明してくれてるけど、今後の試合でこの辺の知識は全く不要だから毎回このシーン見るまで忘れる
  • サークレット「一流のキャンディータはタイムラグを短縮できる」 ベジータが喋る度にわらってまう
  • 要するにじゃんけんポンで勝ち続ける←これはゲーム(ソシャゲ)のシステムっぽい

 

優佳と美由紀の練習
  • サークレット「貴様はもっと機敏に動けるはずだ」 ベジータっぽいセリフ
  • 剣をぶんぶん振り続けるニーナが可愛い

 

森学
  • こっちのチームもスーツのデザインがやっぱりおかしくない?
  • 「例の奴」優佳、やっぱりバレバレで笑ってしまう

 

Bパートいよいよ練習試合
  • ちょっと緊迫したBGMすこ
  • からのほんわかBGMのギャップが好き
  • めっちゃ観戦客いてすごい ただの練習試合ですよね?
  • 歩「ほとんどが鷹森の応援に回っちゃっている。向こうには30%くらいのアドバンテージ」 ここでいきなり明かされるけど人気校にシステム的にもアドバンテージが付くゲーム形式らしい そんな人気校が有利の仕組みで大丈夫か

 

初戦の美由紀
  • なんでブーメランなのに近づくんだよ と思ったけど、優佳との練習試合でも手に持って殴ってたし、そういう武器なのかもしれない
  • 見せ場もなにもなく負けてて草

 

次は怜奈
  • 「なんだかんだいって経験者として一番戦える」らしい 視聴者はみんな察してたけど、総代さんはサークレットバウト経験者 なんで目の敵にしてるんでしょうね(そっちも視聴者は大体察している)
  • 怜奈も相手に一発食らわせてるけど、これで勝負ありにはならないらしい
  • サークレット「だが、これで終わりだ」 優佳の腕にくっついているだけなのに、試合を見ることもできるとか視野はどうなってるんだ

 

試合終了
  • 「試合はこれで終わりだぞ」 ベストオブスリー2本先取制 わざわざ5人で他校までやって来て、5人とも試合用スーツに着替えたのに2連敗で終わるってことで初見時は爆笑してしまった
  • 鷹森の部長「もう1戦くらいやる時間はあるだろう?」 逆にもう1戦しかないのかよ

 

優佳の試合
  • 美由紀「飯田が出てくるのか」←怜奈「知っているのか」 いや怜奈は詳しい設定だったんじゃないのか……
  • 優佳「飯田さん背が高いんですね」→飯田「バスケ部だったんだ」 試合前なのに普通に世間話してるの草 やはり優佳は大物 裏で優佳がいろいろ言ってるの面白い
  • いきなり連撃で焦る優佳 なのにジークと喋る時間があるの草生える
  • 攻撃が外れたのに風圧っぽいものが出てくる なんだこの演出は
  • 優佳「ある人と戦いたいんです。そのためにはここで立ち止まってる時間はないんです!」こういうアツイセリフはなんだかんだで嫌いじゃないぞ、でも悠長に喋ってる時間はないんじゃないか
  • サークレット「貴様はガードがうまい」 言われてみれば、1話で千景さんの攻撃を防いだりしていたし、そんな気がしてきましたね! さすが武器さん!
  • サークレット「だがまだ貴様を認めたわけではない」ツンデレ やっぱりベジータじゃないか!
  • 皆さんお忘れかもしれませんが、30%アドバンテージありの強豪相手に、初心者が防戦一方とはいえ耐えています
  • 経験者3人よりもなぜか初心者のニーナがちゃんと戦況を見極められている……
  • 飯田「なんだこいつ、この私の動きについてこれるなんて!」いうほど動き早いかな?
  • サークレット「一気に行くぞ!」 カウンター狙いじゃなかったでしたっけ
  • サークレット「かつては疾風とも言われた……」 武器さんセリフを遮られがち 
  • 構えを下ろすのは強キャラの証

    f:id:ry_adtou:20200929210400p:plain

  • 典型的なかませキャラムーブの飯田いいぞ~
  • 焦って大ぶりの攻撃をしゃがんで避けてからのカウンター一発で勝利 これは一発だけなのに勝ちになるのか……ルールがわからねえ…… でも2話で言ってた大きい武器は隙が云々が回収されたような気がしないでもないし評価しようやないか
  • しかしバトルアニメ?なのに動きのない試合で笑ってしまう
  • Aパートでいろいろルールを説明してくれたけど、アタックとかムーブとか全然関係なさそうで草生えるんだよなあ(今後も関係ないので覚えてなくて大丈夫です)
 
試合終了後
  • 武器さんにジークフリート命名 「前にやってたゲームの強い英雄さんで、星がいっぱいついてて……」FG○かな
  • ジークフリート「なんて俗な名前だ!」 草
  • ほおずりする感触までサークレットに伝わるの……?
  • 鷹森の部長(杉浦)「現役最強になりうる選手の誕生に立ち会った」 優佳がめっちゃ高評価されてるけど、2年前の動画と同一人物と考えれば妥当な評価なのかもしれない
  • この試合、ただの練習試合なのに公開されているのか 思ってたよりもサークレット・バウトって競技は大人気競技なのかもしれない*6

 

ED
  • ED神定期
  • 優佳がUFOキャッチャーでとってる熊の人形、本編で出てくるんですかね?
  • クレープを食べる4人の絵、なんでクレープなんだろうな(本編でクレープ食べてるシーンなんてないと思うんですけど)
  • トイレノルマもシャワーノルマも聞き間違えシリーズもないやん! なんでなん!

 

次回予告
  • ちゃんと次回予告してるベジー
  • 次回は怜奈回っぽいですね! 写真に写ってた姉らしき人とか、総代がサークレットバウト部を目の敵にする理由とかが明かされて、仲間になる展開が見なくてもわかるけど、僕が見たいのは結果じゃなくて過程だから……

 

4話~6話に続く

*1:書籍版等を読む限り、サークレットバウトを行う前に身体の隅々までをデータ登録するらしいので、そういうことなのかもしれない?

*2:ちなみに書籍やコミックでは特に編入生とかいう設定はないし、むしろ優佳は最初からCB部にいてメンバーを勧誘する側である

*3:1話で「私たちと同じ1年だね」という歩の発言からわかる通り、優佳、美由紀、歩は1年生

*4:どうでもいいんですけど、書籍版の身長とスリーサイズ、優佳とニーナが全く同一なのはミスなんですかね? 詳しい人教えてくれ

*5:コミック版ではSB部の顧問に女の先生がいます

*6:書籍版ではかつての高校野球を超えるレベルの人気だとか書かれてた